幻界ブログ

 アニメのレビューとか、淡々と書く。気が向いたら書く。メモ帳のような気分で使っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

にょろろ

2008年02月04日 01時59分33秒 | Weblog

 全然おっつかない。悲しくなる。


  ○バンブーブレード#15「初銭湯と初合宿」

 なぜ入浴シーンが1カットもないのだ。がっかりさせられた。
 何か書こうと思ってたんだけど忘れたなあ。さやの胸どんどんでかくなってないか?


  ○ポケットモンスターD&P#知らん「メイドカフェのミルタンク」

 おかしかった。メイドカフェだの萌えだのと言い出したのもおかしかったけど、それだけじゃない。ロケット団のテンションはやけに高いし、女キャラは萌えアニメみたいな目してたし、話もやけにまとまってた。演出古賀一臣。と言われても誰か分からん。絵コンテとかはいつもの人だったように思うけど。EDも変わって萌えアニメみたいになってた。おかしい。水橋舞がゴールデン進出か。出世したなあ。
 しかしメイドカフェでミルクがどうのってエロいよなあ。おまえらのミルクも搾ってやるぜ的な流れだよ。タケシって自分がモテてるのに気付かないでモテないモテないって言ってるタイプだよつくづくね。
 コジローの執事はありなんじゃないかと思った。
 そして来週は温泉回。どこへ向かうおつもりだ。 


  ○ロザリオとバンパイア#2「夢魔とバンパイア」

 やっぱくだらねえ。このサキュバスはかわいいな。でも下らない。


  ○墓場鬼太郎#1「鬼太郎誕生」

 なーにがしたいんだ。鬼太郎ヤなやつだな。


  ○逮捕しちゃうぞ~フルスロットル~#13「呪いのゴミ工場」

 ガチで怖かった。ひとりでトイレに行けなくなったらどうするの~ぅよぅ~。


  ○CLANNAD#13「思い出の庭に」

 だんだん距離感を感じつつある。


  ○H2O#2「はやみ」

 ほんとに目が開いた。何なんだ。少しがっかりしたのは間違いない。
 こいつら等身はロリロリしてるくせに胸はいっちょまえなんだよなあ。おかしくね?
 差別感ってのは社会が成立する以上存在するもなのかしら。そういうのに敏感な人間と鈍感な人間ってのは必ずいるもんで、それにしたってこのアニメの連中はどこかおかしいような気もするわけさ。「ひぐらしのなく頃に」「てのひらをたいように」などで使い古されているテーマではあるけれど、田舎の村の閉鎖感を扱った作品はやっぱり減らない。そして大抵が名作たりえるのは俺の趣向が絡んでいるのかもしれないとも思うけれど、テーマ自体の優秀性をそこに仮定しても許されるんじゃないだろうか。
 はぁ。はまじって名前は失敗したんじゃないのかね。


  ○のらみみ#1#2

 これは発想の勝利だ。しかしそんなに面白いもんでもない気がするのだけど。


  ○イエス!プリキュア5#47?「ドリームコレットを取り戻せ」

 止め絵が多かったけど、1枚1枚はちゃんと描いてる雰囲気だった。エロかった。
 カワリーノ扮するココにコレットを渡した時のミルクは、確かに調子に乗ってたと思うんだ。いい加減にしろよこのやろう。
 変身後のカワリーノさんが誰かに似てる。どっかで見かけたような顔なんだが、どうにも判然としない。


  ○しずくちゃんあはっ#27「しずく太郎の鬼退治」
                #28「ポンシュさんがんばれ」

 鬼退治は脇役ばかり出てきて何のつもりかと思った。
 ポンシュさんの話は素晴らしかった。しずくちゃんだけでなく、はなぢはなたれが絡んでいるところにしずくのモリの暖かさを感じることができた。はなぢはなたれの純朴な心根は俺たちのハートを掴んで放さない。


  ○マイメロすっきり#41「大江戸ですっきり!?その2」

 はぁ。まあ、そうね。子ども向けとは思えないな。ジェネレーションギャップあるだろ。


  ○ハヤテのごとく!#41「さよなら先生絶望~卒業スペシャル~」

 いい話だった。ヒナギクはわりとどうでもいいけど、雪路はけっこう好きなんだよ。2本のラインで話を進めて、片方はギャグ、片方はハートフル、って言う脚本構成が良かった。斬新なものではないけれどさ。新年に入ってからこのアニメはいい感じだ。維持してくれ。


  ○みなみけおかわり#2「味は代々引き継がれていくもの」

 見なくてもいいと思うんだよな。どこかで誰かが言っていたことだけど、確かに声優は変えるベキだった。


  ○マクロス7#41くらい?「ミレーヌ大好き!」

 ファンだったら盗撮くらいしたくなるだろう。終盤になってわざわざこんな話を入れる理由について考えてみた場合、いや、特に何も思いつかないけど、ミレーヌにフォーカスを搾ったエピソードが必要なのは間違いないんだよな。根拠はないけど。レイとかビフィーダとかのエピソードがきたらうっひょーって思うけど、ないような気もするなあ。次週はバサラのエピソードとかあるのかしら。キャラには過去があるだろうと決めてかかるのは、一種エロゲ脳と言えないこともない。別に俺はエロゲーマーじゃないが。


  ○しゅごキャラ!#14「ゲレンデにしゅごキャラ誕生 スノッペ登場」

 ビミョーなキャラが出てきた。うーん、何を狙っているんだろう。ぴーちぴっとの趣向なのか?


  ○PERSONA#2

 悪くないと思うんだけれど。PERSONAというタイトルにセンスのなさは感じるが、内容はわけわかんなくて良さそう。良さそうなんですよ。まだエサをばら撒いてる段階で、食いつきはこれからだ。期待しよう。このてのアニメは期待しないほうがいいってのは心得ているつもりだ。


  ○true tears#2「私、何がしたいの?」

 名前が覚えられない。主人公がしんいちろーで、その友達の彼女の今川焼きやの女の子は誰だ。主人公の同居人が、誰だっけ。いするぎのえだけ覚えた。その友達もヒロインなのかなあ。いや、女の子はみんなヒロインだけど。
 回想が度々入るんだけど、こんなもん覚え切れないよな。覚えようとはするけど、多分後で見たらなんのこっちゃってなる。ならないか。あーそうか、ってなるな。
 こんな序盤からメインヒロイン2人が直接対決しちゃってどうなるのよ。女はこえーなぁっていう金言を体現した場面だ。あーワクワクする。近頃のエロゲ・ギャルゲ原作アニメは粒揃いだと俺に確信させてくれそうだ。


  ○破天荒遊戯#2「きずあとのきず」

 やっぱ滑ってるんだよなあ。力押しってのが良くない。主人公の女の子が普通に強いっていうバランスは非常に難しいと思う。なんか制限をつけないとただの反則アニメになってしまうぜ。


  ○ヤッターマン#1

 面白くない。ツライわ。切る。


  ○カイジ#15「天空」

 釈然としない。佐原が落とされたことにどんな意味があるというんだ。ガッカリしたぜ。


  ○H2O#3「ひなた」

 ガチだなあ。「ひなたはいい子でなければならないんです!」って台詞が俺を不安にさせるけれど。『てのひらをたいように』みたいな厳しい世界観ならともかく、このゆるゆる世界観でそんな台詞が出てくると、ただの勘違いキャラなんじゃないかと邪推してしまうじゃない。
 おとはちゃんはなぁんなんだろう。こういうキャラがいると物語が楽しくなるのはその通りなんだけど、お話としてどうなのかしらねえ。


  ○AYAKASHI#2「覚醒」

 んー、あー。人が死ぬタイプのアニメだったのか。やっぱりそんなにいいアニメとは思えないんだが、別に切ろうとも思わないのは何かが俺の心を惹きつけているからか。そうか。


  ○シゴフミ#2「ロケット」

 悪くない話だった。が、悪くないだけで別に良くもなかった。まあいろいろと理由はあるが、まず妹との触れ合いシーンが少なすぎるんだ。少ない上に、それぞれが大した描写じゃない。どうしてこの子がそこまで妹に思い入れるのか、決定的な理由が欲しかったところだろう。「一緒に寝る?」の場面がその欠点をギリギリで繕っていたのか。まあ、そうねえ。そう言われれば納得できないことはないんだけど、舌足らずだろ。と思う。
 ああ、なんだろうねえ。それぞれのシナリオの骨格は悪くないんだけど、その絡め方がイマイチというか描写がイマイチというか、判然としない。しばらく様子見かしらね。


  ○ウエルベールの物語#3「秘密の章」

 復讐について語り尽くすのかと思ったが、次週予告見るとそうでもない。何をするつもりなんだろうなあ。


  ○俗・さよなら絶望先生#3

 シャフトのスタッフは楽しそうだなあ。


  ○キミキス#14「summer holidays」

 なつやすみ。二見さんの人間離れした様子は実にかわいいなあ。相原は咲野さんのことを何とも思っていないのか。そんなはずなかろう。


  ○君が主で執事が俺で#2「クオンジデイズ」

 やっぱ辛いんだよ。どこがって、どこがだろう。立場とか身分とかの何かが俺に重く圧し掛かるんじゃないかと思うんだけど、これが本当だとしたらえらくショックなことなので、慎重に考えたい。考えよう。偉くありたいのかなあ。エロゲは同情の成せるストーリーだと思っているのか。チクショウ、全てが色褪せて見えるぜ。


  ○みなみけおかわり#5「出した茶碗は引っ込められない」

 順番とか関係ないと気付いたのでリアルタイム視聴。おかわりのほうが面白いな、やっぱ。カナの動きが生き生きしている、気がする。


 追いつかない。いろいろ切ってるのに、追いつかない。くそう。
 タイトルをRTRTにしたせいか、訪問が多いなあ。落ち着かない。

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« FORTUNE ARTERIAL | トップ | 風邪引いた »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
H2O (レクサスバーンレイト)
2008-02-05 20:47:15
H2Ohは、アニメ見ようと思いましたが、原作と比べると、アレだったので。見れませんでした。
 すみませんが、マイミクをお願いしたいのですが、もしよろしければミクシィの方でメッセージお願いします。
ええ (幻界)
2008-02-08 01:39:56
はい。
来てみた (ネオ)
2008-02-13 05:54:41
お前さんとこのプロフィールを久しぶりに見たら随分と内容が変わってたのでせっかくだからこのブログにも来てみた。
たくさん書いてるなあ。幻界のアニメ愛には脱帽だぜ。
いらっしゃいませ (幻界)
2008-03-01 02:15:50
数日分のをイッキに上げてるから、そんなでもないんだぜ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL