明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

パソコン通信教育ー世界史を可視化して見るー

2017年04月17日 | Weblog

今日は曇りですが、明るい曇りです。

さくらは、あらかた散って木の下はピンクの

絨毯を敷きつめたようです。

 

今日は、月に一度のパソコン通信教育の日でした。

先生は、いつもの「パソコンど~じょ~」の

安田法晃先生です。

先生には、ご多忙中お教え戴き、

本当に有難うございます。

 

今日は、《ワールド・ヒストリかル・アトラス》を教えて戴きました。

これは、世界地図上で「誰が」「どの土地を」統治していたのかを

紀元前4000年から1年きざみで可視化して表示するソフトです。

 

起動して操作できるまでが、ちょっと面倒。

やっぱり先生に教えて戴いた方が

スムースにいきます。

 

早速、現代の日本と周辺諸国を見ました。

     

まだ、韓国は朴槿恵さんです。

 

次に、『ベルバラ』時代のフランスを見ましょう。

     

フランスはブルボン朝ルイ16世の時代です。

この頃の日本はというと…。

     

徳川家治の時代です。

 

日本の1950年代は…。

     

総理大臣は、吉田茂氏。

マッカーサーの名も見えます。

 

瞬時に、見たい年代と国の様子を

見ることができ、優れたソフトです。

私は、半日このソフトで遊びました。

 

                  

 

4月21日~23日まで、

スタンプショウ(全国切手展)が、

浅草の東京都産業貿易会館で

開催されます。

今年は、『ベルバラ』が一つのテーマで、

フランス革命の切手や、

『ベルバラ』関連切手の展示があります。

フレーム切手や小型印もでます。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

     

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿