明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

カラーブックス 『王朝の植物』

2017年10月21日 | 読書

私は、『源氏物語』を読み終わった後、

『源氏物語』をご一緒に読んだ方々と

現在、『枕草子』を読んでいます。

 

『源氏』に比べてカンタン、カンタンと思って

読み始めましたが、本当は難しいことが

解りました。

 

そこで、専門家のご講義を聴きたくて

横浜朝日カルチャーセンターの『枕草子』を

聴講することにしました。

先生は、津島知明先生です。

月に一度のご講義です。

 

10月11日のご講義では、

「第六十五段 草の名は、なでしこ、唐のはさらなり~」から

読みました。

この中に、「かまつかの花」という聞き馴れない花の名が

あります。

先生は、この花を「ハゲイトウ」の花だと仰いました。

 

『枕草子』には、草木の名前がしきりに出てきます。

先生に参考書をお聞きしましたら、

保育社カラーブックス 『王朝の植物』をお教え

くださいました。

 

早速、ネットで調べました。

平成7年発行の本でしたが、

「honto」のサイトに一冊だけありましたので

注文しました、

今日、早速、クロネコ便で届きました。早い!

     

表紙です。初心者向きの本です。

     

「かまつか」のページです。

説明文も解りやすいです。

 

パラパラとページをめくって、

いろいろな花の説明を読むのも楽しいです。

 

                    

 

大型の台風21号が近づいています。

23日(月)には本州に上陸する恐れがあるそう。

こちらも20日から、ずっと雨が降り続いています。

私はベランダを片付けて、吹き飛ばされそうな物を

物置にしまいました。

大したことのないように祈っています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿