明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

国際文通週間ー東海道五十三次の切手

2017年10月06日 | 切手

今日は、曇りのち雨の肌寒い天気でした。

 

午前中、体操教室でしたので、

午後になってから横浜中央郵便局へ。

今日発売の《国際文通週間切手》を購入して、

初日印を押印しました。

     

東海道五十三次内35番目の宿場「御油」を描く切手と

1996(平成8)年発行の官製葉書をリーフに纏めました。

機械印は、「御油」から採っています。

     

御油の宿場で、旅籠の女性たちが客を強引に引きこんで

いる様子です。

     

機械印を拡大しました。

なんともユーモラスです。

なお、この切手料金110円は、

普通郵便の第2地帯:オセアニア・中近東・北米・

中米・西インド諸島・ヨーロッパへの宛ての郵便料金です。

 

     

こちらは、現在の「御油」のようすです。

上記リーフの写真をアップしました。

 

 

     

こちらは、東海道五十三次の19番目の宿場「府中」です。

この切手料金90円は、第1地帯:アジア・米国の海外領土・パラオ

へ送る手紙料金です。

 

 

     

こちらは、23番目の宿場「嶋田」です。

この切手料金130円は、第3地帯:南米・アフリカ向けの

手紙料金です。

 

葉書料金は、第1地帯~第3地帯まで、すべて70円でOK.

 

     

こちらは、東海道五十三次の作者歌川広重が

描いた「しだれ桜に小鳥」を題材に採った

70円切手です。

 

国際郵便料金は、たいへん割安ですね。

 

                    

 

郵便局からの帰りに書店に寄って、

ノーベル文学賞をお貰いになった

カズオ イシグロ氏の本を探しましたが、

どの書店も品切れ!!!

増刷を待つしかありませんねぇ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿