山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味につて

白山で春山スキー!

2017年04月23日 | 山スキー!H29

 甚之助上の広大斜面を滑降!適度に緩んだザラメがとても良く滑った!今季最高のザラメ

 
 風嵐のゲートはいつ開くんだろう?        別当目指し悶々と進む

今日は天気予報が晴れなので、カミさんと白山に行ってきました。毎年恒例の夫婦で白山スキーツアーです。前回、ボクのテレマーク板がブッ壊れたので、直して(完全には直っていない)今日もテレマークです。風嵐のゲートが閉まっているので、ここからがスタート。既に何人かは入っているみたいです(5~6人)。標高1060m付近まで道は除雪され、4:55ここからはボチボチシール登高です。徐々に周りは明るくなりだし、恐怖の吊橋を渡り白山の懐に入ります。
 
 恐怖の吊橋渡り。足元が凍っていて滑りました。      徐々に明るくなり始めました。 


 今日も天候に恵まれ感謝!普段の行いが良いせいかなと。

 
 振り返ると我が郷土の山々が見えます。経ヶ岳最高です。      甚之助避難小屋の雪の状況は例年と同じ

雪はカチカチに凍っています。周りの景色を堪能しながら、体調の芳しくないカミさんを待ちながら登ること7:35甚之助避難小屋に到着。やっと此処で一息入れて登ります。でも此処からもカリカリに凍っていて怖い登り。
いつもの広いルンゼを登り、振り返ると別山がドーン!最高の眺めだけど、風がとても強く前に進めないくらい…。でも頑張って進む。カミさん遅れだすが、檄を入れて頑張ってもらう。

 風が強烈に強く前に進めないくらい…。飛ばされそうでした。

そして9:40室堂に到着。神社の鳥居は雪に埋まり、笠木の上端しか見えていない。白山に通い続けているけどこの時期では久しぶりに見た。さぁあとひと踏ん張り。中央ルンゼも雪で繋がり山頂まで一気にスキーで登れ満足!そしてカミさんを待つこと暫し10:30山頂着!360°最高の展望を堪能し、山頂神社でお参りしてイザ滑降!

 鳥居の笠木の上端が露出してました。

 
山頂直下で頑張るカミさん!もうすぐ山頂。足元はカリカリ  山頂で記念撮影!いちおう仲の良い夫婦!

 
 山頂から室堂を見下ろす。      白山に登ったら必ずお参りしてます。

勿論、山頂から一気に滑る。雪は徐々に緩みだし、ターンが気持ち良い。そして、風が強いので室堂の陰でラーメンタイム!周りの景色を愉しみながら会話が弾む!家での食卓とは違ったこのひと時が、とっても楽しい!

 今日もラーメン最高!山では何食っても美味しい。

 
 さぁ滑降!標高が下がるにつれ雪は良質なザラメ!板が良く滑りターンも気持ち良く曲がる。パウダーも良いけどザラメもイイね

 
 ヤッパシ、どんな雪質にも対応できるテレマーク最高!    甚之助下もずっとイイ斜面!

 
 板を背負って急斜面を下ると吊橋がもうすぐ     林道も以外に良く滑り快適でした。


 そしてゴール!12:50 その後は春の息吹を感じながら風嵐ゲートを目指しました。

今日の山行は最高の天気と快適なザラメで春山スキーを堪能出来、とてもラッキーでした。そしてカミさん孝行もバッチシできて一石二鳥!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小白山(南峰本ピーク1602.9m... | トップ | 家族でポタリング »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshi)
2017-04-23 20:32:28
夫婦で山スキーなんて夢の世界です。
スベスベの白山羨ましい!
お久しぶりです (ゲンゴロウ)
2017-04-23 20:37:10
yoshiさんお久しぶりです
なかなか一緒に行けず残念です。また行きましょう!yoshi
さんもカミさんを洗脳しましょう!
縦溝の無い白山はとても良かったです。
ザラメ最高でした
Unknown (S田)
2017-04-23 22:27:00
お疲れ様でした。
職場周辺から白山や経ヶ岳が見えて風は強いけどいい景色の中登ってるんだろうなぁと思いながらランニングしてました。
土曜日都合が合えばいいのですが...また連絡よろしくお願いします。
Unknown (ゲンゴロウ)
2017-04-24 05:56:06
S田くんおはようございます
景色はとても良かったです。雪も良かったし。
ヤッパシ白山はイイです。カリカリの斜面には肝を冷やしましたが…。
土曜日の件、了解しましたが、今のところ微妙です。よろしくお願いします
すごい! (YAMA)
2017-04-24 16:51:19
ゲンちゃん、次は白山だろうと思っていましたが、
なんと恵里ちゃんも一緒でしたか!

ゲンちゃんの凄いのはわかっていますが、
恵里ちゃんもすごいです。体調が悪いって
いっても、ホント大変だったと思います(^^)
カミさん孝行というより、ゲンちゃん孝行?(笑)

先週も野暮用で、次も土曜日は町内の運動会
準備で日曜日は本番でした(トホホ)
つるつるスベスベ (ゲンゴロウ)
2017-04-24 19:49:54
YAMAさんこんばんは!
昨日の白山の雪は最高のザラメでした。
たて溝無く快適でした。
夫婦で白山を満喫できるなんて、とっても幸せだなぁと実感しました。夫婦円満の秘訣ですね

コメントを投稿

山スキー!H29」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。