山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

石徹白から三ノ峰 紅葉狩り山行

2016年10月23日 | 家族登山

帰路にて銚子ヶ峰を見下ろす

今日は家族で三ノ峰に行ってきました。今年の紅葉は今イチと聞いていたので、あまり期待せずに行ってきましたが、意外に良かったです。このコースはつなぎぶしを見に行ったりとか、15年ほど前にカサバノ谷~別山谷への遡行の時に事故って防災ヘリ呼ぼうか逡巡したりと色々有った思ひ出の詰まった山域というか登山道。家族で来れてちょっと嬉しかった。

一ノ峰付近にて別山谷への斜面の白い幹、梢の岳樺が印象的!

朝、5:30自宅を出発します。石徹白川沿いの県道を進み石徹白集落に到着。更にそのまま進み石徹白道(南縦走路)入口に到着です。車は3台ほど停まっていて入山者は少なく今日も静かな山を楽しめそう。

出発です!         樹齢1800年のいとしろの大杉!凄いねというか枯れかかっている

6:35出発です。寒くもなく、暑くもなくとても快適に登ることが出来ました。樹齢1800年の大杉でお参りして、紅葉を楽しみながらすすむこと8:35神鳩避難小屋到着。ここで行動食摂って更に進むこと8:55母御石到着。

イイ感じに染まっている。でも今年は鮮やかさが今一歩!    母御石にて。この後この岩を登った。

銚子ヶ峰に到着。まだまだ源次郎は楽勝。        幾重に連なる筋がいいね。

更にそのまま進み9:10に銚子ヶ峰に到着です。最近だと3年ほど前に山スキーで来た以来。眼下に見下ろす笠羽谷や別山谷、刈り込み池方面の山や谷がイイ感じに色付いて来ており家族で感激しつつ・・・でも一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰の稜線のアップダウンがちょっと煩かったけど、こんな感じの稜線歩きが楽しい。(源次郎は面倒臭がっていたけどね)

刈り込み池周辺は紅葉まだっぽい。

ヤッパシ山はアップダウンが無くっちゃね!との事。      源次郎もイッパシの山ヤに成長しました。

殆どの登山者は銚子ヶ峰までだけど、ボク達は三ノ峰に向かう。いつもの家族で「しりとり」しながら、世間話したり、ゲームしたり、クイズ出し合いしたり、替え歌を歌ったり、学校の話や他愛もない普段話をしながら稜線漫歩。下界ではこんなに話す事も無い。山を歩くから一緒にこんな事ができるんだね。家族登山はイイモンダと思った。こんな事してるといつの間にか三ノ峰の避難小屋に到着した。11:10そのまま登って11:20三ノ峰の山頂に到着。お疲れ様!記念撮影して小屋に向かう。

三ノ峰に到着!別山がガスに阻まれ見れなかったのが残念。     ヤッパシこうでなくっちゃね!これも山の楽しみの一つ

願教寺山からの緩やかな崩壊後斜面の雰囲気が大好きです。

防水コンデジで撮ったので今イチ…キレイに写せませんでした。一眼レフ忘れたのを後悔。

寒いので避難小屋の中で昼御飯とろうとしたけど、トイレの異様な臭いがするので外で食べる事に。定番のラーメン!風は冷たいので身体は冷える…。でもラーメンで暖まる。12:10下山開始。三~二~一ノ峰間のアップダウンが余計だけど、その分、山の風情を味わえる。周りの景色や紅葉を楽しみながら下り、15:20登山口に到着。お疲れ様!

紅葉のトンネルを歩く。        登山口に到着!お疲れ様。川で靴を洗う

駐車場にはボクの車と樹齢1800年の大杉を見に来ていた観光客の車のみになっていた。

そのまま車に乗り込み…石徹白川沿いを走り、平成の湯に入って汗を流し、17:40自宅到着でした。

今日は、そんなに紅葉を期待していませんでしたが、意外に楽しむ事が出来、とても良かった。源次郎も遠くの景色を見て色々何か思いを馳せている様子だった。皆で山を堪能出来、天気は微妙だったけど楽しかった。