バットとグローブ(高校野球:高校1年生)

終わった!高校で野球はやらないそうだ。

練習しても上手くならない子

2009年08月05日 | 少年野球2年生
野球大好きなのに上手くならない子がいます。

努力が足りないのか、運動神経が悪いのか?
何度教えても出来ない。
でも、練習には毎週欠かさずやってきます。

もう1年。
色々な方から教えてもらっているのですがボールが投げられない。
身体のバランスをうまく取ることが出来ない。
ボールをグラブで捕ることが出来ない。

何とかしてあげたいがどうにもならない。
こう言う子が何人かいます。

みんなと同じくらい。
普通に野球が出来るくらいにさせてあげたいのですがどうにもなりません。

たぶんこのままでは試合には出られないと思います。
将来を考えると野球が大好きなのに不憫です。

みんなと大好きな野球の練習するだけでもこの子たちは楽しいのでしょうか?
やっぱり、試合に出たいと思っているのでしょうか?
みんな平等に対応しているつもりですが気になってしまいます。

皆さんのチームにはこう言うお子さんいますか?
どう対処されているんでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へよろしかったら、左のボタンをポチッと押してください。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (父親)
2009-08-05 10:00:54
やっぱり毎日の反復練習がちゃんと出来るかどうかじゃないでしょうか?
野球の練習に毎回来てるってだけでは上達しないってのは感じますね。

教えても次の練習の時には元に戻ってるなんて良くあります。

低学年の場合、結局親がどれだけ携われるかで決まってくる気がしています。

はじめまして☆ (JIN)
2009-08-05 10:11:31
はじめまして。。JINと申します。
いつもブログ楽しんでみています。(ROMばかりですみません・・・)
この子の場合、楽しい野球を仲間とやることが楽しいのかと思います。確かに上手になればもっと楽しくなるのでは??って思うのが大人の考え方かもしれません。実際に見てはいないのでなんとも言えませんが”一年間”もしっかりと練習に来ているってことは”野球”も好きですが”仲間”も大好きなんだろうと思います。
ちなみに・・・こういう子は”突然変異”していきなり上手くなることも多々ありますよっ。。
まだまだ”デビュー”前なのでゆっくりと見守ってあげて下さいねっ
Unknown (りなっち)
2009-08-05 17:10:54
うちのチームのある学年の数名がそんな感じです。
練習も来るし 野球も大好き チームも好き
試合にも ベンチでは大きな声出すし・・
でも1年立ちましたが
既に 2年生の方が上手になってきています。
注意しても中々直らず・・
野球が大好きなので 周りが上手になっても焦ることがなく・・

勝つだけが野球ではないのですが・・
うちの場合人数が少ないので、その子たちも試合に出ることが増え・・
勝ちたい組と 楽しみたい組と分かれている5年生以下
まとめるのに大変です。
Unknown (小3パパ)
2009-08-06 02:55:23
我がチームにもそんな子がいます。
2年生の始めの頃から見ていますが、3年生になるまであまり上達しませんでした。はっきり言って運動神経はよくありません。
しかし、3年生のこの夏に一気に上手くなりました。以前はキャッチボールすらできませんでしたが、最近はいいボールを投げてきます。
3年生チームの試合でも最近はスタメンで出ています。

 そういう子達はあまり細かい技術的な事はまだ教えず、いいところを見つけてドンドン褒めて自信をつけさせてやりましょう。そして他の子供と比べるのはやめましょう。しかし、競争はさせましょう。

毎回練習に来るような子でしたら急激に伸びるときが必ずきますから焦らず暖かい目で見てやってはどうでしょうか。

遊びの一つ? (Genki)
2009-08-06 05:17:57
>父親さん
”野球遊び”なのでしょうね。
練習ではないような気がします。
そう言えば、親は殆ど来ませんね。
はじめましてm(__)m (Genki)
2009-08-06 05:23:31
>JINさん
コメントありがとうございます。
先は長いので”突然変異!”を期待したいですね。
見守っていきたいと思います。
なるほど! (Genki)
2009-08-06 05:27:33
>りなっちさん
上手い表現ですね。
まさに”楽しみたい組”ですね。
この辺の温度差はなかなか埋まるものではありませんね。
だからと言って別々に練習する訳にも行かないし、悩みの種です。
急に変わるんですか? (Genki)
2009-08-06 05:34:55
>小3パパさん
コメントありがとうございます。
”突然変異”ってあるんですね。
子供の力は無限なんですね。
全員そうなってもらいたいなぁ。

コメントを投稿