朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

びわ湖大津館

2017-06-04 | 国内各地の風物

琵琶湖にヨットが並んで帆走していました。 

 釣り人も多く竿をならべていました。

 外来魚が琵琶湖に増えていて、肉食なので鮎や在来種の魚に被害が出ています。そのため、釣り人に、外来種は釣り上げたらリリースしないで、この箱に廃棄してくださいと呼びかけています。

この左の大木は、

 栴檀(せんだん)。満開の花が咲いていました。

大津市中心部の海岸の、動く噴水が遠望できました。

淡海の海 夕浪千鳥 汝が鳴かば 心もしのに 古思ほゆ

万葉集 柿本朝臣人麻呂 3-266

”近江の琵琶湖の夕暮れの波の上に群がる千鳥よ。お前が鳴くと 心もしおれるほどに、昔都のあったころが思い出されることよ。

 壬申の乱(672年)によって大津宮は壊滅し、柿本人麻呂が すっかり荒れた近江朝跡を訪ねた時の感慨を詠んだものと思われる” (http://www3.kcn.ne.jp/~katoh/nature/biwako/index.htm)

この地、琵琶湖の辺りに都が奈良から移ってきた時代があったのです。 

遊覧船が桟橋に到着しました。

イヴァンカさん(Ivanka Trump)ならぬ、ビアンカ(Bianca)号です! .. Biwakoなので?

さて、振り返ると、

この建物が、びわ湖大津館です。

正面からの姿です。

昭和9年建築の旧琵琶湖ホテルです。建物は、東京歌舞伎座などの設計で名高い故岡田信一郎によるもので、「湖国の迎賓館」として、昭和天皇やヘレン・ケラー、ジョン・ウェインなどの著名人が宿泊し、滋賀県一の格式を誇っていました。平成14年に改修されて、レストランカフェや貸館として利用されています。

ロビーに昭和20年代の写真が掲示されていました。

進駐軍の米国夫人たちの集会でしょうか。

土曜日毎に行われた「すき焼きパーティー」だそうです。

・・昭和は遠くなりにけり

あと、1年半たつと、平成も終わることになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖畔 バラ公園 | トップ | 勧修寺(かじゅうじ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿