朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

スマホで、歩数計 18,000歩達成!

2017-02-03 | 京都の文化(冬)

この日(2月1日)には、久しぶりに沢山歩きました。

1時間毎の棒グラフで歩数が記録されています。この機能は従来の万歩計より優れています。

この日は定例の早朝出勤だったので、7時台が自宅から電車駅までと乗り換えで階段の上り下りが含まれます。1000歩。8時台は午前中の目的地最寄り駅から大学キャンパスまで20分くらいゆるい上り坂を歩きました。

9時-10時は、グラフが分割されてますが、下校道すじと乗り換え。

11時-12時には、近鉄電車と京都市地下鉄に乗り、地下鉄四条駅で降りました。ランチのために「イルトバンキ」カフェに2週間前に行ったことがありその道筋に自信があったのですが・・・「駅」を間違えました。「烏丸御池」が正しい。

でも気がついたのが、かなり西の西洞院まで行ってからでした。仕方がないので、スマホで地図アプリをだして、行き方を確認しようとしたのですが、店名を忘れてました。スマホ画面をFacebookに切り替えて、その店のことを投稿していた友人の名前で検索して、ようやく情報をゲット。

ようやく、とうちゃこ!

11時-12時の歩数、約5,000歩。

夜は、イタリアンレストランになります。ランチセットは2種類、この日はイエローカレーを注文しました。

ココナッツミルクとタイカレー風の辛さがマッチして美味しい。

食後は三条通を東に歩いて烏丸まで行くと、烏丸御池駅に出ました。このルートは単純でした。

本務校に戻って幾人かの卒論指導と修正論文の受取やその他の仕事をこなしました。帰宅はバスを止めて、外は寒かったですが天気も安定していたので、徒歩にしました。

賀茂川の橋から南方向の眺望。正面の小山の頂上には将軍塚と青龍殿があります。

さらに東に歩くと、

高野川、左手にはカナートショッピングモール。かなり以前までは「ホリデイ・イン」があって、アメリカンスタイルの当時としては大きなホテルでした。京都国際会議場に近いこと、無料の大きな駐車場があったことなどで、京都に住んでいに時に何度か泊まったことがありました。

歩数計アプリの紹介をしましたが、実は、GPSとGIS(地図データ)を組み合わせて移動ルートを地図に記録するアプリも何種類か公開されています。

例えば「Moves」などが有名です。

地図アプリとしてシェアの高いGoogleMapでも、最近はそんな機能が追加されているようです。例えば、ここ

まあ、あまりなにもかも自分の記録をスマホに集めるのは心配ですが。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クラウド・フォレスト(シン... | トップ | 狸谷山節分祭 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

京都の文化(冬)」カテゴリの最新記事