朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

パスタ「アマトリチャーナ」を食べて義援金を!

2016-09-15 | 食べること、レストランなど

渋谷にある大学で友人たちと研究会を開き会議の後、イタリア料理店に行きました。

へんてこりんなシンボルマークですが、

CENTO ANNI という系列店の本店です。シチリア料理がメイン。

料理を選んでいて、店の人に教えられました。

【8月26日 AFP】イタリア中部で8月24日未明に発生した大地震で壊滅的な被害を受けたアマトリーチェ(Amatrice)村を支援するため、飲食店が同村生まれの人気パスタ料理「スパゲティ・アマトリチャーナ」をメニューに加える活動が広がっている。これまでに国内の料理店700店以上が賛同した他、海外へも広がる動きを見せている。

このレストランでも、この運動に賛同して、1皿につき200円を寄付するとのこと。

さっそく、「スパゲティ・アマトリチャーナ」を注文しました。

 

ワインは、珍しいシチリア産のものから、白と、後ほど赤を選びました。

前菜盛り合わせ3種。

カウンターに大皿に盛りつけてある料理から、これとこれという風に指差して注文します。

まあ、京都のおばんざい料理店みたいなものかな。

メイン、セコンドは、この白身魚とムール貝、あさり。

なかなか美味でした。

赤ワインが余ったので、チーズ各種もデザートに取りました。

おされな渋谷、桜丘、セルリアンタワーのもっと奥にある静かな場所でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 博多・福岡 観光 | トップ | 高尾山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食べること、レストランなど」カテゴリの最新記事