Sing! Sing! Sing!

クリスチャンホームとして、イエス様に支えられながら日々歩んでいます。

久々に・・・感動。

2017年05月18日 | 賛美

最近「感動」の少ない生活をしている私ですが、つい数時間前テレビを見ていて感動に涙した動画を紹介します。

 

イギリス人のアルツハイマーを患っている80歳のおじいさんが歌手デビューをしたという番組でした。

若い頃しがない歌手だったそうですが、結婚して生活のため歌手を辞め、工場の労働者として働き家庭を支えた人生でした。

そしてアルツハイマーを発病し、海外で働いていた息子さんが介護するお母さんを助けるため帰国。

久々の親子の再会でしたが、お父さんは息子をすっかり忘れていて、その現実に息子さんは大きなショックを受けてしまいます。

「アルツハイマー型認知症」を患っている人は記憶等の混乱から暴言や暴力を振るためその介護は過酷で、家族が疲れ切ってしまうケースが多く、紹介されていたご家族も介護に疲れ喜びがなかったそうです。

そんなある日、息子さんはお父さんが歌を歌うときだけはとても穏やかになることに気がつきます。

そしてドライブ中にお父さんが歌を歌うので、その姿を録画してYouTubeにアップしてみたところ・・・なんとすごい反響が起こり、お父さんが歌手デビューすることになったそうです。

私も気になってその動画にアクセスしてみました。

おじいさんはとても80歳とは思えない若々しい歌声を披露していて、しかもそれが上手い!

リズムも音程も完璧!

何よりも息子さんと本当に楽しそうに歌っている姿に感動しました。
(とてもアルツハイマーを患っているようには見えません)

息子さんのことすっかり忘れてしまっているけど、もしかしたら歌っている時はわかってるのかな。

 

歌だけは忘れることのないお父さんは、歌うと彼の中の時空が現在と一致するのか穏やかになり、笑顔が再び戻ったそうです。

息子さんはそんなお父さんを見て、昔のお父さんに戻ったと感じ嬉しくなるそうです。

現実にはアルツハイマーは進行していて、最近では奥様のことも忘れてしまうこともあるそうですが、それでも歌う時だけは以前のようなお父さんになるのは、本当に不思議です。

でも「歌」自体は神様から人間に与えられた賜物ですから、そこに生かされているということは理屈抜きでわかる気がします。

そこに、感動を覚えました。

だからこそ、もっと賛美を歌いたいなと思わせてくれました。

 

 

 

動画、お借りしました。

 

You Make Me Feel So Young - The Songaminute Man

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会話の時間 | トップ | 疲れたときには・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。