投げろ!

日本全国の水辺を往く

5月の伊豆は

2017年05月13日 | 釣行



4月はヒラスズキに殆ど行けず海況だけを見つめながら妄想を膨らませてました。



今年の伊豆は三月には産卵に落ち4月後半からアフターが入るのかと思いきや



なんだか5月のGWにずれこんだ感じ







地元アングラーさんも4月はパッとしなかったとか…



で、今回は波も風も潮もバッチリだと思い、爆釣を夢見たのですが案外厳しい。



小さいベイトがタイドプールに取り残されていましたが肝心のヒラスズキは



群れてません。しかもバイトが浅い!







ブリブリ泳ぐミノーには反応が乏しい。というか無い!



レンジを下げたりしてみましたが普段なら飛び出してきそうなポケットからも音沙汰無し。



サラシが広がり水面が落ち着くまでかなり待つ…



なんせ風が思ったより強く吹きつけ大ウネリのセットがハンパない。







タイミングを推し量ってエイヤッと投げ込みススス~と引いてくると



水面に飛び出してきた。



居るにはいるんですね~







そうそう、この日は普段入る予定の潮位からだいぶ下げてしまった感じ。



手前の根には定位できないでしょうね~



って思ったので沖のシモリにサラシが絶妙な濃さでかかっている。



なんだろうなぁ



この釣れちゃいそうな色合いって通っていると「コレは!!!」って感じのが



分かるときってありません??



タイミングもなんとなく合っていた気がしたファーストキャストでドスッときました。







岩にズリ上げた途端にフックが外れ大慌てでムンズと掴み無事ランディング終了。



ふぅ~危ないアブナイ!



今回はこの魚を最後に終了。



意外と渋い釣行でした。次は来月から青物かな~


ロッド
アピア BBモンスターゲイル110H

リール
シマノ ステラ5000XG

ライン
山豊テグス ショアジギングPE2号

リーダー
山豊テグス シューパーショックリーダー35lb

ルアー
ドーバー120F(アピア)
ブローウィン140S(ブルーブルー)
ハイスタンダード(ロンジン)
フラットフラッター(ポジドライブガレージ)  










ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チェイス!チェイス!! | トップ | 子吉川 »