八王子現代家具工芸学校

八王子現代家具工芸学校での生徒達の木製家具の製作過程などの紹介。

写真立てと干支の置物。

2016-12-23 21:49:44 | 八王子現代家具工芸学校

今ブログをチェックして気が付きました。先週の16日に新しくできた作品をアップしたのですが、されておりませんでした。それともしたつもりでいたのでしょうかね?とりあえず今日アップします。

最近制作した写真立てと生徒さんが作った干支の飾りです。

写真立てはバーズアイメープルとアメリカンウォールナットを使用しました。バーズアイメープル=日本語名では鳥眼杢と言われ鳥の眼のようなブチの柄が出るカエデの木です。とても綺麗で私は好んで使っております。

ずっと使ってなくて取ってある杢の出ている材は学校の材木置き場に結構あります。また杢が出てなくても銘木と言われる材もあります。(端材や短材が多いですが)

取っておいていつか使おうと思っており長い物では10年以上前に購入したものもあります。このままでは結局使わないのではないのかと思いこれからは使っていこうと思っております。

でも、いざとなったら使わないで取っておきそうですね。

 

鶏の干支は生徒さんが糸鋸で作ったものです。絵柄はネットであったものを使用しアレンジをして製作。とっても良いですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿