急速に回復していた米国市場が9月は、大幅減となった。
http://www.autoinfoc.com/hanbai/sekaihanbai/h-sekaihanbai-8.html
http://www.autoinfoc.com/hanbai/sekaihanbai/h-sekaihanbai-7.html
廃車インセンティブ制度が8月26日に終了したのが要因だ。
The CAR Allowance Rebate System (CARS)
しかし、ここまで現金に影響が出るとは・・・・
欧州では、2000年以前に廃車インセンティブを実行している。
私の知っている限りではフランス、スペインは導入した。
(今回の経済危機でも再び導入しているが)
その当時の欧州のアフターマーケットに関するレポートを読むと。
・整備市場・補修部品市場は低迷する(補修需要が大きい旧式車が減る)
・スクラップ・インセンティブで売れるのは低価格車
・政府援助が終わると、車が売れなくなる。
まさに、米国も売れなくなった。
日本では現在、低燃費車・低排出ガス車に対するインセンティブと、スクラップ・インセンティブを2本立てで実施している。
これが何時まで続くかは民主党政権次第である。
が・・・インセンティブは無限に続けることは出来ない。
インセンティブは麻薬のようなものである。
薬が切れたら、どうするか?
薬が効いているうちに、考えておかねばならない。