JAPAN BRIEFING:エグゼクティブのため情報検索サービス

エグゼクティブのために、政治・行政・経済・ビジネス・安全保障・外交を中心に情報を提供、論点整理をお手伝いするブログです。

【論考】実験の手法による長期の財政問題の解決に向けた手掛かりの考察

2017-05-18 | 論考

     

 
【論考】実験の手法による長期の財政問題の解決に向けた手掛かりの考察
 
人間が目先のことにとらわれ、また過度に楽観的になる傾向があることは人間の本性に根差し、寿命に限りがあり世代交代があることと相まって、長期の財政問題の由来ともなっている。
 
......財政政策の選択に関する机上の「実験」を通じ、問題の解決に向けた手掛かりを考察する。
 
具体的には、仮想上の財政政策の選択肢についての被験者間での意見交換を実施し、その結果の分析・解釈を通じ、財政政策の選択に際して個人的利害と公共的判断が併存して働いていること、被験者への個人負担情報の提供が政策の私事化を通じて選択に影響を与えること、不確実性に対する態度が選択に影響を与えることなど、いくつかの知見を整理する。
 
........個人の属性と政策の選択の関係にとどまらず、集合的意思決定のあり方をも射程に入れた分析がおこなわれる。最後にそれら知見を踏まえ、公共的判断を誘導する仕組みの必要性、個人的利害に基づく説得の有用性、政策の私事化とその対策、正しい経済観を共有することの重要性など、長期の財政問題の解決に向けた七つの手掛かりを提示する。
 
 

 

    

『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【論考】生活困窮高齢者の経... | TOP | 【論考】地域の観光振興にお... »

Related Topics