げなだべげな

長崎から福島へそしてさいたまへ→そして長崎へ

「挑」

2016-12-09 22:49:23 | 日記
今年の漢字は12月12日に発表されるらしい

その発表を前に、今日のFMラジオからはリスナーさんたちに「あなたの今年の漢字は?」と聞いていました

蕎麦を打ちながら、私の今年の漢字はなんだろーと思いました

迷わず、「挑」

挑む、挑戦するの「挑」です

そば打ちを仕事とすることに挑む、1ヶ月でお店仕様のそばを打てるようになること、決められた時間内に6発打てるようになること、その時間内に7発打てるようになること、その時間内に8発打てるようになること

最初は、1日に6発も?と思いましたが、なんとかミッションを1つ1つクリアすることができました

とにかくやれるだけやってみようと思い、その前にある課題に挑んできました

たくさんたくさん試行錯誤しました

考えました、、悩みました、、凹みました、、喜びました、、楽しみました、、

そして、、、

挑めば、なんとかなるということがわかりました

ここで諦めるのかどうか、、自分の気持ちとの戦いでした

「挑」

私が選んだ今年の漢字です

この「挑む」気持ちが、いいエネルギーになりました

私は、何のために蕎麦を打っているのか、、

そして、挑んでいるのか、、

「挑む」私は、なにか大きな大きなものに包まれ、守られていると思えば、本当に心から湧き出る感謝と喜びがありました



ありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿