げなだべの続き

長崎から福島へそしてさいたまへ

延命十句観音経

2017-07-23 19:13:35 | 日記
リビングにある本棚を何気に眺めていたら、なぜか気になった本が、、、

延命十句観音経です

私がどうやって延命十句観音経と出会ったのか、今となっては全く覚えてないんですが、今から10年以上前、息子が幼稚園に行く時に毎朝2人で「かんぜおん なむぶつ よぶつうーいん よぶつうーえん」と言いながら幼稚園に通っていました

息子は何がなんだかわからずに言ってたと思いますが、、、

その息子に「延命十句観音経って覚えてる?」と聞いたところ

「かんぜおん なむぶつ よぶつうーいんでしょ。あれ、なんだったの?」と

私は途中で詰まってしまって「あれ、なんだったっけ?」となったけど、さすがに若い脳みそは最後まで言えました(笑)

三つ子の魂は、、14才になっても覚えてました(笑)

「観世音 南無仏

与仏有因 与仏有縁

仏法僧縁 常楽我浄

朝念観世音 暮念観世音

念念従心起 念念不離心」

私も久しぶりに声に出してみました

心がすぅっーっとしました

日頃、私は感謝が足りないんだろうなぁ、、、








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 比べてみる | トップ | いい経験 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。