げなだべの続き

長崎から福島へそしてさいたまへ

雨上がりの氷川参道

2017-06-28 16:40:35 | 日記
雨上がりの氷川参道を歩きました



一の鳥居から氷川神社までは2キロくらいある長い参道です

お誕生割引があったのでそれを使わせて頂き新都心で映画を観て、ほんとはお一人様ランチでも食べてゆっくりしようと思っていたんですが、、映画を観終わった後、食べる気にならず、、かといってショッピングする気もならず

氷川参道を歩くことに、、、

ほんとは思いっきり笑いたいコメディものを観るはずが時間があわず別の作品を観たんです

本篇139分の間、どれだけの命が戦争で失われたか、、

沖縄本土での人間と人間の殺し合い

スクリーンから血なまぐさいにおいがしてくるようでした

メルギブソン監督の映画「ハクソー・リッジ」

映画といえども実話をもとに作られています

「戦争は人を殺すことだ」

「戦場で人を殺さず自分は命を助けたい」







ケヤキの木の生命力

こうやって私が今、のほほんと暮らしていけるのは、、、

アメリカ、日本、敵も味方もない多くの多くの失わなければならなかった命があったから、、

歴史的な過去があったから、、

平和であるということ、、

紫陽花を見ながら、私の命の重みを考えました





この映画、娘にも息子にも観てもらいたいと思いました


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さっぱりすっきり | トップ | 宣言‼︎ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。