源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

孫3人招待して夕食会/東京株式市場870円超の大暴落

2007-08-17 21:44:32 | Weblog
夕方帰宅すると保育園と学童の向かえ依頼が来ていた。ちょうど長男の息子が来宅していたので車に自転車を積み込んで送りながら迎えに行くことにしたら孫は保育園と学童に行きたいという。結局自転車だけ置いてUターン。7,6,5歳が揃うと夕食やテレビ番組で大騒ぎ。ババは日中の猛暑と孫達のテンションの上がった声でも耐えて嬉しそうだ。
<余談>
突然知り合いの証券マンから電話が入り東京株式市場の日経平均が870円超の大暴落ですと報告された。30年来の付き合いで国債等ローリスク・ローリターンの投資をお願いしているで被害は軽微であろう。ただし最近の円の急騰(本日の東京市場111円)でグローバルソブリンは影響しているかもしれないが。
さて米国の好調な住宅市場が変調をきたしてきたとは1年前聞いていたがNYダウは史上最高値を示現し日本のバブル時代を思い出させる状況になっていた。8月に入り米国の株式市場は住宅ローン「サブ・プライム」の焦げ付き問題が表面化し急降下。日本も7/9日経平均高値18,261円から今日の874円安15,273円まで16.4%の急落。最近の若い人の一部には株の売買で生活しているといわれているが持ちこたえることができるだろうか。特に為替取引FXも人気だそうだが急激な円高でリスクを抱え込んだのではと心配である。