源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

孫に振り回される、さくら山公園大喜び/トルコで今度は銃乱射テロ

2017-01-02 22:14:20 | Weblog
2日は箱根大学駅伝初日で毎年8時スタート時にはTVの前に座って観戦しているのだが、今回は8分ほど寝坊してスタートを見逃してしまった。起床してLBに行くとババや次女と孫は賑やかにおせち料理に舌包み中。朝のストレッチから帰るとババが成田国際空港の滑走路が見渡せるさくら山公園に孫たちを案内したいと提案された。そこで成田山新勝寺初詣で交通渋滞確実な道路事情だが11時過ぎ車で出掛けた。北総線沿いの国464号自体がすでに混んでいて先が思いやられた。ちょうど昼時間になったのでGCSで昼食とした。駐車場やフードセンターが大混雑と思いきや順調でホントにラッキー。昼食はババたちがうどん+、私がビビンバを取った。孫は上手にうどんを割り箸で食べているので感心した。ここで1時間ほど費やし、出発。「印西牧の原」付近から順調な走りで成田山新勝寺へ抜ける大谷津野球場付近から成田裏門交差点間が多少初詣車で渋滞だったがそこを抜けると順調で午後のさくら山駐車場は出入りが多く誘導員の指示でスムーズに駐車できた。次女と孫は航空機の飛び立つ姿は初めての体験で興奮している。何しろ暖かい快晴で薄い雲はあるもののほぼ青空が広がっていて絶好の航空機見学日和。ここでも1時間ほど費やし、自宅付近のGSCにより飲料水など買い帰宅したのは17時半。夕食後、孫と初めての風呂に入ることが出来たのはラッキーだったが注意をおろそかに出来ず疲れた。孫はジェット水流に大変な喜びようで大興奮。風呂から上がると私の部屋とLB間の行ったり来たりして、照明器具のスイッチを切ったり入れたりして私の作業を妨げる。作業の途中、LBに降りると今度は電子ピアノでの音出し、仏壇の鉦打ち、歌ありと大騒ぎ。よく聞くと以外にも音感がよく将来音楽の可能性を感じさせられた。孫との風呂はNZ帰りの孫娘たちと10年前の4年間ほど経験済みだがやはり体力が落ちていて負担が多い。
<トルコで今度は銃乱射テロ>
テロ事件が続くトルコで今度は最大都市イスタンブールで1日未明、ナイトクラブが襲撃され、外国人27人を含む39人が死亡、69人が負傷する銃撃テロが発生した。犯行現場はボスポラス海峡に面するイスタンブール中心部の高級クラブという。店内は年越しを祝う500人以上の客で賑わっていたという。外国人の犠牲者はサウジなどアラブ諸国が目立ったようだ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 賀詞集合で受験と高校生活情... | トップ | 孫との触れ合った3日間/箱根... »

Weblog」カテゴリの最新記事