源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年越し掃除始める、夜突然強い地震で驚く/安部首相真珠湾で慰霊

2016-12-28 21:27:48 | Weblog
お日様は出たが寒い1日となった。昨日、遅まきながら賀状を投函したので朝から部屋の大掃除を始めた。時々掃除をしているのに鴨居から埃が降ってきてマスク、帽子で防塵の必要なほどだ。TVの裏などは埃の倉庫になっていた。ECを拭き掃除してフイルターを取り外して洗ってベランダで干して置きミニ菜園へ散歩に出掛けた。途中枯葉集めてキャスーに乗せて持って行った。午後、雨が吹き込んでシミが付いた障子2枚を張り替えるため洗い置きにして100円ショップで障子のりを買って帰宅した。ECのエアフイルターの取り付けをしようとしたら付属の光触媒フイルター1つが強風で吹き飛ばされ消失していた。明日探すことにして取り合えず片方セットして終わらせた。次にガラス戸の室内側をガラス液を吹きつけ掃除した。こちらも外側は明日の作業とした。
<安部首相真珠湾で慰霊>
安部首相は米オバマ大統領とともに米ハワイ・オワフ島の真珠湾(パールハバー)を訪れ、1941年の旧日本軍による真珠湾攻撃で撃沈された戦艦アリゾナの上に建つ「アリゾナ記念館」で犠牲者を慰霊した。首相はこの後、真珠湾に臨む埠頭でオババ氏と並んで演説し不戦の誓いを強調し、戦後の強固な日米同盟を築いたのは「和解の力」だと訴え、戦後復興への米国の協力に謝意を示し日米関係を「希望の同盟」と評した。引き続きオバマ大統領が
「安部首相の真珠湾訪問を「米国民を代表し、訪問を感謝し、和解の力や両国民の間の同盟の強さを物語るもの」と延べ、高く評価した。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 賀状制作で半日を要した/ストラテ... | トップ | 買い物に洗車、障子張りの1日/ »

Weblog」カテゴリの最新記事