Genの思いつ記(Gen建築設計所)

先ず、人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

ケンチクテキ視点-15

2016年11月07日 | ケンチク ウラ話

 
最近なぜか仕事に追われていて、中々アップできない状態でしたが、

ようやく時間がゆっくり取れたので久々にアップ。

 

最近の仕事の1つをご紹介。初めて不動産屋という職業の方とタイアップしてプランを提案しているのですが、

とても報酬にシビア。(笑) まあ、わかっていたことですが。。。

それにしてもプランを提案してから建築主がすぐに出てくるという、ある意味カルチャーショックを受けています。。。

 

もう、まさに、世の中の住宅はカタログ販売かい!というような有様で、とても心が萎えてしまいます。

しかし、そこの不動産屋はシステムがなかなか工夫がされていて、建築士の力をうまく利用して仕事に結びつけています。

何となくシステム的には理解してきました。でも個人でやっているような事務所ではそういう対応は中々できません。。。

 

それとスピード感が違います。何より早いです。スピード感については反省しなければいけないことが多々ありますが、

思考するうえで必要な時間はあると思うのであきらめています。(笑) 納得した上で提案したいですからね~。

どうしても時間がないと、まっエエか、と正直なってしまいますが、それで十分通じるような甘いことが生じます。

 

世の中の住宅に少しでも貢献できたらと思いやってみましたが、建てる人の認識も、

もう少し知識があれば住宅が変わっていくと思います。

義務教育に住まいに関する授業があった方がいいかなと思います。

いろいろとわかってもらえれば住宅1棟建てるのにどれほどのことを考えているかわかってもらえると思いますし、

様々な要望も出てくると思います。

 

住宅は買うものではなく、つくるものです。

自分のライフスタイルにあった世の中でただ一つの建物です。

それが住宅を設計事務所に頼む醍醐味だと思います。

 
 
<form id="u_jsonp_3_1p" class="commentable_item" action="/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{"tn":"]"}"><input type="hidden" name="charset_test" value="€,´,€,´,水,Д,Є" /><input type="hidden" name="fb_dtsg" value="AQFxB2a3923x:AQFeZ8Gepaee" /><input type="hidden" name="ft_ent_identifier" value="1198996703508131" /><input type="hidden" name="data_only_response" value="1" />
 
</form>
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケンチク的視点-14 | トップ | ケンチクテキ視点-16 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建築 (きさら)
2016-11-09 08:45:13
一つの建物を完成するまでには
本当にたくさんの人の知恵と技術が
必要なのだなと思います。
昨日の博多駅前の陥没現場を写真で見て
道路脇のビルの基礎の部分まで
丸見えになっている状態に 驚きました。
基礎がしっかりしてなかったら
傾いていたかもしれないのですよね。

我が家の近所でも
大きなマンション建設が予定されていて
近隣住民にとっては 不安がいっぱいです。

我が家を建てた時には
設計の段階にかなりの時間を費やしたと思いますが おかげで快適に暮らせています。 じっくり考えるのも大切なことだとは思うのですが スピード化は
どんどん進んでいるのでしょうね。

Unknown (Gen)
2016-11-10 01:27:48
博多の陥没現場は見事というかすさまじかったですね。あれほど一気に陥没するとは。。。
周りの建物は基礎が深いか、杭を打っているかで影響がなかったのだと思います。
 
きさらサンの自宅は設計に時間をかけられたのですね~。いいことだと思います。
そこが肝でおろそかにすると後で思いもかけない不便さに気づいたりします。
出来るだけ時間をかけて考え抜いた方がいいと思います。
それでも、ああしておけばよかったと思うようなことがあるのですから。
 
スピード化は無関心の表れだと思います。住宅に関して広さだけを求めて後はどうにか住む、みたいな感覚だと思います。

設計には時間をかけて欲しいものです。(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。