さて、今日自分は何を学ぶことができたんだろうか?一日を振り返ろう。

個人的な日々の学びを綴ります。小さくしょうもない学びばかりですが…。

20141126 今日の学び

2014-11-26 21:48:33 | 今日の学び
⇒読んだことからの学び
 ●「人生は難問の連続だ。それを嘆いていたいか?それとも解決したいか?」
  誰にでも問題は起きる。その問題を嘆いていても仕方がない。
  その問題は解決するほか方法はない。
  逃げたくもなるが、やるしかない…将来を考えれば余計に。
  誰かの抱える問題もそうなのかもしれない。
  それをほったらかしておいたら、後々自分に悪影響が及ぶ。
  自分が勇気を持って、他の人の分までできる努力をすることが大切。
  それが学びになり、成長につながる。
  難問に自ら進んでみるのもいいことかもしれない。
  できるかどうかわからないが、考えてみよう。



⇒見たことからの学び
 ●今までで来場者が一番多かった見学会のチラシを見て
  何か今のチラシと違うな…と感じた。
  それは教えてもらった通りしっかり作られたチラシだったから。
  そのチラシは第3者の意見を聞いて作ったチラシだった。
  今のチラシは少しアレンジが入ってしまっている。
  それが悪いわけではないと思うが、悪いところも自分たちでは分からなくなってきていた。
  次の見学会のチラシは、初心にかえってみよう。
  第3者に意見を聞いて、お客さん目線を忘れずに。
  何よりも「モノではなくコト」を意識して作ってみよう。
  それからチラシの内容に関連性をしっかり持つことも忘れずに。
  集客できる最大限の努力をして、次の見学会に臨もう。



⇒聞いたことからの学び
 ●初めて使う分電盤
  まだまだ勉強不足だと痛感させられた。
  なぜなら、分電盤の正しい設置方法がわからないから(~_~;)
  いろいろ打ち合わせを重ねて使うことになった分電盤。
  今一歩、踏み込みが甘かったようだ。
  今の自分なら気づけたのかもしれないが、数ヶ月前の自分は気付けなかった(~_~;)
  工事の部分を電気屋さんに任せきりだったのか間違い。
  もっと突っ込んでメーカーに聞くことが必要だったと思う。
  間違いで使えなくなるなんてことはなさそうだが、もっと知識が必要だ。
  そのためにはいろんなところへ出て行って、情報を得て知識にしなければ。
  積極的に行動に移して、自らを成長させよう。



⇒経験したことからの学び
 ●
    



⇒間違ったことからの学び
 ●もの忘れ…(;´∀`)
  まさか忘れるとは…もっと意識していないと、時期的に(;^_^A
  なぜなら、来年のカレンダー…渡し忘れた。。。
  カレンダーを渡しに行ったわけではなく、工事のお礼を言いに行った。
  とはいえ、忘れるとは…。
  カレンダーは車にたくさん乗っているが、後部座席においていたからか。
  助手席に乗せておけば忘れないだろう。
  失敗だ、次は忘れないようにσ(^_^;)



⇒会った人からの学び
 ●
  



⇒話し合ったことからの学び
 ●
  



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*
◇市川工務店ホームページ( *´艸`)
 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◇市川工務店Google+ページ
 Google+ 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◇市川工務店facebookページ
 facebook 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◇市川工務店YouTubeページ
 YouTube 『…らしさのある家づくり 市川工務店』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿