さて、今日自分は何を学ぶことができたんだろうか?一日を振り返ろう。

個人的な日々の学びを綴ります。小さくしょうもない学びばかりですが…。

20150605 今日の学び

2015-06-05 20:22:20 | 今日の学び



⇒読んだことからの学び
 ●「不安なときの救いの言葉が勇気を与える」
  人を助けられる言葉…たくさんあるよな。
  その言葉は状況によっても使う言葉が違う。
  まずはその状況を見極められなければ意味がない。
  かけて欲しい言葉をかけて欲しい時に。
  そうなるためには、相手を知らないと。
  コミュニケーションだな。



⇒見たことからの学び
 ●気付きの時間に
  ありがたいな。
  なぜなら、会社の良くないところを積極的に直してくれているから。
  ・応接の入口のタイルの張替を関口さんが。
  ・ダウンライトの交換を佐野さんが。
  本当にありがとうございます。
  全社員で定期清掃をしたからこそ、こんな風になれたのかな。
  そうであるなら、定期清掃はとても良いことだと思う。
  定期清掃が「気付き」を養える時間になれば最高だな。



⇒聞いたことからの学び
 ●一人か。。。
  一人か…寂しいな(;´∀`)
  なぜなら、来週の研修が自分だけ一人で参加だから。。。
  その研修には10社ほど来るのだが、みんな2人で参加するらしい。
  …一人は寂しいな~。。。
  人見知りなだけに緊張するな…。
  研修後の懇親会も一人か(;´∀`)
  …がんばれ、俺。



⇒経験したことからの学び
 ●会社でもわかりやすく
  テンパっていたなσ(^_^;)
  慣れないことだから仕方ないことだけど。
  もっと余裕を持てるようになれば良いね。
  そのためには、設計の段階でもっとわかりやすくする必要がある。
  基本的なことを洗い出して、マニュアルを作る必要がある。
  何十年も会社が作ってこなかったツケか。。。
  自分がやれば後が楽になるな。
  将来のためにも。



⇒間違ったことからの学び
 ●
  



⇒会った人からの学び
 ●責任感、謙虚さ
  山本、変わったな~。
  ちょっと前までどちらかというと「自分は悪くない」って方だったもんな。
  発言なども気になるところがあったし。
  それが今や間違いを自分の責任に出来るようになっていた。
  これは素晴らしいことだと自分は思う。
  出来るようでなかなかできない。
  これが「責任感」だし、「謙虚さ」だろう。
  話をしていて嬉しかった( *´艸`)
  技術や段取りは前から成長しているって思っていたが、人としても成長しているんだなって感じることができた。
  自分が、今の山本と同じ歳の時、そんな風に対応できていなかったな。
  今の山本の歳でそうなれるなんて…いいな~。
  自分ももっともっとレベルの高い成長をとげないと。



⇒話し合ったことからの学び
 ●
  



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*
◇市川工務店ホームページ( *´ 艸`)
 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◆市川工務店のモデルハウス(´▽`)
 『Lasisa~らしさ~ PB3』

◇市川工務店Google+ページ( ̄▽ ̄ )
 Google+ 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◆市川工務店facebookページ(*ノωノ)
 facebook 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◇市川工務店YouTubeページ( ^▽^)ノ
 YouTube 『…らしさのある家づくり 市川工務店』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿