さて、今日自分は何を学ぶことができたんだろうか?一日を振り返ろう。

個人的な日々の学びを綴ります。小さくしょうもない学びばかりですが…。

20161019 今日の学び REBORN

2016-10-19 18:50:35 | 今日の学び
⇒読んだことからの学び
 ●「是非善悪以前:松下幸之助」
  人それぞれ。
  何が良くて、何が悪いわけではない。
  なのに人を比較して、気に入らないと決めつけ、態度にあらわす。
  そういう人はたくさんいる。
  私も以前はこういう考え方だった。
  原理原則に沿って是非はあるが、人にはそれは当てはまらないのではないか。
  全てにおいて、自らが選択している。
  機嫌が悪くなるのも良くなるのも、全て自らの選択。
  もっと心を広く、余裕を持って行動できる人を目指そう。


⇒見たことからの学び
 ●ランチ
  なんだかもったいないな…と思ったこと。
  今日は休みをもらったので、妻とランチへ。
  久々に行くイタリア料理店。
  ランチということもあり、奥様方でお店はいっぱい。
  男性なんて私を含め2人だけ(;^_^A
  食べながら思ったこと…話しすぎσ(^_^;)
  それが目的でランチに来ているからいいんだけど…
  料理冷めちゃったら、美味しさが落ちてしまうのに。
  一番美味しい状態で出てきているのに、話をするもんだから…。
  もったいないな〜って。
  料理を作っている側は、それをどんな風に思うのかな…
  やっぱり美味しい状態で食べて欲しいだろうな…とも思ったり。
  人それぞれ、いろんな目的で来ているんだな、と改めて感じた(;^_^A


⇒聞いたことからの学び
 ●息子の話
  どうも息子が友達にちょっかいを出して、先生に怒られたらしい。
  理由をしっかり聞いて、話ができて良かった。
  間違いでちょっかいを出してしまった部分と…
  良かった部分としっかり話ができた。
  初めちょっとだけ外的になってしまったけど(−_−;)
  息子の口から理由を聞けて良かった。
  この間違いを肥やしにしてくれれば、それでよし。
  相手には悪いことをしてしまったけども。
  そこもしっかり反省して。


⇒経験したことからの学び
 ●
  

⇒間違ったことからの学び
 ●
  

⇒会った人からの学び
 ●
  

⇒話し合ったことからの学び
 ●
  

:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*
◇市川工務店ホームページ( *´ 艸`)
 『…らしさがある家づくり 市川工務店』

◆市川工務店のモデルハウス(´▽`)
 『Lasisa Premium~らしさプレミアム~』

◆市川工務店facebookページ(*ノωノ)
 facebook 『…らしさがある家づくり 市川工務店』

◇市川工務店YouTubeページ( ^▽^)ノ
 YouTube 『…らしさがある家づくり 市川工務店』
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 29161018 今日の学び REBORN | トップ | 20161020 今日の学び REBORN »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL