「ぐらすたTOMO Glasswork」 倉敷/体験/講座

倉敷の吹きガラス工房「ぐらすたTOMO」吹きガラス体験 ご注文(order) 水口智貴の作品
徒然と。

2017仕事始め。窯替え

2017-01-04 | 工房


工房は窯の火が消えているのでさっむいです。

あっという間のお正月休みが終わりました。
愛媛の実家にも帰省し、食べて食べて食べて・・・・・
確実に太りました。


仕事始めの今日は朝から窯替えです。
2017年は、ぷくぷくになって帰ってきたけんさんと、チャッキー(もうすぐ成人式)の三人体制!



窯替えがかなりの肉体労働なので、一人増えただけで本当に楽になります。
が、年末の窯上げの筋肉痛がまだ治ってない私(泣きそうです)にとってはきつい仕事



仕事前にチャッキーのつなぎをけんさんと買いに走らせたらなぜかまたオレンジ
レスキュー感溢れるぐらすたTOMO
ちなみに三人の中で私のつなぎがダントツの安さ、600円也
いいんです。いいんですよ・・

前面を壊し、中に入っていたガラスを溶かしていた坩堝を取り出し、新しいのに替えました。



前面を組み立て直したら、明日の夕方には火入れ
そして数日かけてゆっくり温度を上げて、温度が上がるとガラスの原料を入れ溶かしていきます。

工房をつくるときに自作したこの窯も10年超えても頑張ってくれてます。
今年もよろしく。


2016年最後に吹いた茶碗(逆さまです。クリアの部分は削り取ります)
なかなか良い出来です。
今年も良い作品が吹けるよう精進します。


(吹きガラス体験でのお客様出来上がり作品)

岡山県倉敷市の吹きガラス工房「ぐらすたTOMO」


展示会、各種体験のご案内はこちら → ぐらすたTOMO HP
Beneのon-line shopはこちら→shop

年末年始のお休み
12月31日~1月8日

ジャンル:
速報
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もぐらすたTOMOを、よろ... | トップ | 工房営業開始と、イオン倉敷... »

コメントを投稿

工房」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。