ぽんきーぷりん

読んだ本の感想・日々の事・猫の事。
気が向いた時に更新の適当ブログです。

2012年終ります~

2012-12-30 22:26:11 | 日記
今日は友達のお誘いで餅つきへ行って来ました。


ちゃんと蒸し器で餅米を蒸して、杵と石臼でつく本格的餅つきでした

こんな餅つきは子供の頃以来でした。
男性の餅つきは力強くて大迫力。

今の都会生活では男性の力の見せ所がなかなかありませんが、
こういう時にはやっぱり男性の力って必要なんだな~。と、しみじみ思ったオバちゃん。

男性にこんな姿を見せるチャンスが沢山あれば少子化対策になるんじゃないかなぁ。
と、しみじみ思ったオバちゃんでした。

で、そのオバちゃんはたどたどしくも餅を丸めて女性の力を発揮?してみました。


餅を千切り分ける難しい作業はお任せでしたが…。

年末らしいイベントに参加出来て楽しかったです。

と、今年のブログはここまで。

このブログを読んで下さっている友達や物好きな皆様。
2012年、つたない文章を読んで、写真を見て下さってありがとうございました
2013年は巳年です 私の干支でもあります。
一皮剥けて再生の1年になるといいなぁ。と思います。
来年もマメちゃん共々、ヨロシクお願いいたします


良いお年を~


ストーリーセラー

2012-12-30 12:50:36 | 2012本

色んな作家さん著。

面白かったのは伊坂幸太郎さんと有川浩さん(←やっぱり)。

伊坂さんは初めて読んだのですが、面白い切り口のストーリーでとても新鮮でした。
「ゴールデンスランバー」が有名だそうです。
タイトルだけは知ってますが、読んだことはないのでそのうち読んでみたいです。
確か映画化されたんでしたよね?

秀逸だったのは、やっぱり有川浩さん。
この短編も面白かった~

ちょっとドキドキするストーリーです。
ラブ絡みでのドキドキではありません。
サスペンスというかホラーというか、「塩の街」を彷彿とさせました。

有川さんのこんな話も読んでみたいです。

元々、「塩の街」あたりの作品は好きなタイプのお話。

近未来というか別世界のホラーっぽいストーリー。


近頃は人間味の強い作品が多いので(「シアター」とか)、こういうお話も書いて欲しいです。


っと、結局、有川浩話になってしまいました。


でも、読む人によってお気に入りの作品は違うのでしょうね。

こういう本で新しい作家さんを知るのもいいと思います。

私はたまにブックオフで『オール読物』を見かけると買って読んでいます。
連載もありますが、読みきり短編もたくさん掲載されています。

こういうところで好きな作家さんを見つけるのもいいと思います。


さて、今年の本の記録はここまでです。

今年は十二国記を読み直したり、有川浩さんの本ばかり読んだりと
保守的な本の読み方をしていたような気がします。

来年はもっと沢山新しい作家さんも開拓していきたいと思います。

本当にぐだぐだの内容ばかりで、どんな本なのか何の参考にもならない内容で
本当に申し訳なく思っています。

やっぱり本を沢山読んだからといって、文章力が付く訳ではないですね

来年もまた本の記録をアップしていきますので、お付き合いください。

図南の翼

2012-12-29 22:22:31 | 2012本

小野不由美著

またまた十二国記シリーズです。

姫路・神戸の旅のお供に連れて行きました。

行き帰りの新幹線の中で最初から最後まで全部一気に読んでしまいました。

やっぱり十二国記は面白い。

何度読んでも面白いのはこの本だけです。

今回は、王になるために旅に出た少女のお話でした。

十二国記は、どれをとっても面白いので、最初の数冊を続けて読めば
あとはどれを読んでも面白いと思います。

このシリーズ、今新刊として再発刊されています。

欲しいです。とても。

本は一度しか読まないので勿体無くてあまり買わないのですが、
このシリーズだけはいつかまた読みたくなりそうです。

シリーズ全てが発刊されたら買っちゃおうかなー。と思う今日この頃です。

マメちゃんのお気に入り

2012-12-28 22:00:36 | 
マメちゃんは目が見えませんが、猫なので聴覚は鋭いです。

目が見えないので、ますます機能がUPしているかもしれません。

そういうわけで、ごく普通に猫じゃらしでも遊びます。



ただし、音をさせてジャラシの場所を教える必要はあります。

なので、床やカーペットを擦るようにジャラシを動かします。

あとはブンブン頭の上などで振ると・・・
構えて~


ビシッ、バシッ


上手に爪でひっかけて獲物(じゃらし)を捕まえます。

ジャンプしてみたり、でんぐりがえってみたり。
ちゃんとお尻プリプリもしますよ。

でんぐり返ることが、とても好きみたいです。

お気に入りのジャラシ


もうずーっとこればかりで遊びます。
相当、お気に入りです。

ご覧の通り、穴から綿が~っ


でも、このじゃらしは長年マメちゃんの”よられ”が浸み込んでるし、
かなり気に入っている様子なので、どうしようか思案中。

全く同じものを買ってくるか?
でも、同じものが売ってるとは限らないしなぁ~

しかも新品を気に入るかどうかもわからないし。。。
マメちゃんはかなりしつこいこだわりの強い性格なので新品は気に入らないかも。

うーん、やっぱり穴をふさいで使い続けるしかなさそうかなぁ。

早急に修繕しないといけません。綿が出てしまわないように。

マメちゃんの場合、外を見たりして気分を転換できないので、
ジャラシで遊ぶのは数少ない楽しみの一つ。

わかっちゃーいるけど、面倒な猫です。

こだわりの強いしつこい性格の猫は、こんな時困っちゃいますね




先日、私の大好きなブログ《しろいねこ》のすっちゃんがお星様になってしまいました。
もう随分前からずーっとブログを見ていたので、すっちゃんは遠くの猫ではなく
身近な猫、毎日、元気にしてるかなー。と気になる猫になっていました。
20歳と8ヶ月もの長生きをしたすっちゃん。
なんの面識もなくただブログで知ってるだけの猫ちゃんですが、
これまでずーっと楽しませてくれて本当にありがとうと言いたいです。
小さな小さな猫ですが失うものは大きいです。
猫の寿命も80年くらいだったらいいのに。って心から思いました。


カキ小屋のあと つづき

2012-12-27 21:59:16 | 日記
サンキャッチャーのお店を出た後は、桜井神社へ。

ここは、以前なんの知識もなく偶然のように見つけた神社でした。

でも、実はとても有名な神社だったみたいです

神社特有の荘厳な清清しい空気を満喫。

かなり寒かったですが・・・。



なかなか充実した糸島探訪です。

糸島の締めくくりは、ちょっとまったりカフェタイム




sumi cafe

女子が大好きそうなお店。

こちらは「またいちの塩」が展開しているお店のようです。

外では雪が舞っていて暖かい店内でまーったり時間を過ごしました。


そして、カキ小屋体験デーの締めくくりは毎年恒例のゴスペル~


毎年、友人の所属するクワイヤーがこちらの赤坂ルアンジェ教会でゴスペルの
コンサートを開いています。

これを聞かないと、見ないと、1年が終わりません。


それにしても、今回のショートトリップは図らずもパワースポット巡りのようでした。

サンキャッチャーのお店、桜井神社、教会のゴスペル。

太陽のエネルギー、神社からの清清しいエネルギー、声のエネルギー。

たくさんのエネルギーを今年の締めくくりに貰えて良かったです。

身近な場所へのショートトリップ。
たくさん意外な発見があって楽しい1日でした