すまいる

住まいに関するさまざまな問題について考えてみます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛知万博 その3

2005-07-06 07:58:03 | コラム
韓国館の伝統民族公演が思いのほか良かった!
ただ1日3回と公演が少ないため見れるチャンスは少ない。

ルーマニアの管楽器やバイオリンの演奏もとても心癒される。
ただ単にパビリオンの展示物を見て廻るだけでは味わえない感動がそこにある。

如何せん見たいものが多すぎて2・3回ではとても無理。
&時期によっては催し物も変わっていく。
しかし時間も金も足らないので、会期中にあと1回見れるか…?
コメント (24)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

愛知万博 その2

2005-05-16 14:36:36 | コラム
いよいよ月末に行くことに決定。
まずは建築技術的にトヨタ館へ!
リユース出来る機構を見てきたい。

長久手日本館は竹で繭みたいに組んだ外郭が見物。

予約の取れた日立館、三井・東芝館はゆっくり楽しんでこようか…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛知万博 その1

2005-04-02 08:36:53 | コラム
開幕して1週間。
弁当問題も某首相の一声で一部持込可能に・。

それはさておき、万博のパビリオンにはいろんなタイプの光触媒技術が使われている。
光触媒にはいろんな機能があるが、光エネルギーを化学エネルギーに変換したり、環境を汚染する物質や悪臭の除去、汚れの防止、などに使われる。
目で見て分かり安いのが汚れ防止。
会場に何度か足を運び検証できたら面白そう。

でも、コンパニオンに聞いてもわからないだろうな~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

電柱ってじゃま?

2005-03-22 18:57:41 | コラム
日頃あることも忘れてしまいそうな電柱1本でも家を建てるとなると、思わぬ支障をきたすことがあります。
先日、車庫の入口上部を電柱を支える為のワイヤーが邪魔している光景を見かけました。
ナゼ設計前に検討してないのかな?って思います。

他にもひょっとして現地を見ないで設計してるんじゃないかと思うこともあります。
着工前であれば電柱の移設も検討できるのに・・。
工事が始まってからでは移設手続きなども日数がかかり大変です。

現地は下ばかりでなく上空もよく見て検討したいものです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分で設計してみよう!

2005-03-17 19:03:58 | コラム
知恵を絞って自分の家を設計?して見てください。

PCの発達でソフトも充実してきました。
スケッチするよりイメージしやすいです。
  (決して回し者ではありません

「3Dマイホームデザイナー」
http://www.megasoft.co.jp/3dmh2005/index.html
マイホームの間取りをデザインできる住宅シミュレーションソフト。
標準価格 9,800

「マイホームをつくろう」
http://www.mmv-i.net/game/ps2/myhome/
こちらも3Dが充実で素晴らしいグラフィック。
5,800

「ズバリ マイホーム」
http://www.sourcenext.com/products/myhome/
簡単かつスピーディーな平面・3D住宅デザインソフト。
1,980
コメント
この記事をはてなブックマークに追加