ごとりん音楽るーむ

まずは音楽を素人なりに楽しんでいこうと思います…。

GAME(Perfume)

2008-05-13 21:05:47 | Weblog
 「えれくとろ」とか「あいどる」とかいったジャンルを超えたテクノ・ゴシック。新しくてどことなく古めかしいというのが微妙で面白い。踊りもどことなく昔の原宿あたりでみたことあるようなないような。それでいてこれだけ売れる…というのは、微妙なバランスの上に成立する音楽とルックスのせいか。正直、「ポリリズム」を最初に聞いたときにはあまり好感は持てなかったが、昔のニューミュージックを思わせる「マカロニ」の歌詞とメロディーラインで「はまる」。はまり始めると、youtubeで試聴しているだけではやはり物足りなくCDの購入へいたるという、ウェブ時代を背景にしたブレークともいえる要因はないか。テレビを見ないのでバラエティや音楽番組でどういうトークを展開しているかは実は知らなかったがyoutubeを見るとなかなかライブでのMCもウィットに富んでいて頭のよさをうかがわせるし。YMOからのテクノファンとしては、かなりの高い評価をつけざるをえないが、これって新しい音楽ではないということはあらかじめ承知して聞く必要があることは事実。むしろ懐かしさと郷愁にひたるための音楽だ。