月刊パントマイムファン編集部電子支局

パントマイムのファンのためのメルマガ「月刊パントマイムファン」編集部の電子支局です。メルマガと連動した記事を掲載します。

アーティストリレー日記(73)清水きよしさん

2017-02-13 06:43:34 | アーティストリレー日記
今回は、今年パントマイム活動50年を迎えた「空間の詩人」、清水きよしさんの日記をお届けします。リレー日記2回目のご登場です。
      
今年はこの世に生まれて70年、 そしてパントマイムの道を歩みだして50年の節目の年となりました。どなたも同じでしょうがあっという間の歳月でした。
小さい時から病弱で、そのために何事にも消極的で引っ込み思案。人前では満足に話もできないような少年時代を送ったのですが、まさかその私がこのような道を選び、そして半世紀にもわたって元気に続けてこられようとは我ながら意外も意外、人生って解らないものですね。

極度のあがり症で言いたいことも言えずもどかしい思いを抱えながら成長したのですが、おそらく高校が私に合っていたのでしょう、都心を外れた自然環境が豊かな学校で、少人数教育のおかげでのんびり、伸び伸びと学生生活を送ることができたのです。そんな中で次第に物怖じもせず人前でも意見を言えるようになり、新しいことへも積極的に向き合えるようになりました。
大学では学園闘争が激しくなった時代でしたが、私は闘争には全く興味もなく、学校が閉鎖されているのをいいことに映画を見まくる日々でした。日に2本も3本もということもたびたびで、その大学である時偶然演劇部に入ってしまったのが道を外した始まりと言えるでしょう。ろくに授業に出なかったので卒業はあきらめ、中退して芝居の養成所に1年通ったのちに、日本マイム研究所の門を叩き佐々木博康先生についてマイムを学びました。
通い始めた当初は大野一雄先生もいらっしゃって舞踏のレッスンを受けることができ、その当時の私では大野先生のレッスンを何がなんだかさっぱり理解できなかったのですが、今の私には大きな財産になっているのです。お二人との出会いがなければここまで続けてこられなかったでしょう。人生には出会いがいかに大切かと改めて思います。
あの時のお二人のレッスンの様子は今もありありと目に浮かびます。

そして50年、体力はおそらく確実に衰え始めていると思うのですが、気力は年ごとに充実しているように思います。実はあまり自覚がないのですけれどね。とにかくまだ元気で2時間の舞台はできると自負しています。記念の今年は「幻の蝶」を5~6月にかけて福岡・住吉神社能楽殿(初めて立った能舞台)、名古屋能楽堂、大阪・山本能楽堂、秋に入って10月にいつもの梅若能楽学院の舞台で演じます。またもう一つのライフワーク「KAMEN」は5月に座・高円寺2で何と二日間、3ステージを予定しています。
その他にも身軽に打てる小公演を「MimeRoad」というタイトルで各地で展開します。

身体が動くうちに一つでも多くの舞台を作り、少しでも多くの方に私のマイムを観て戴けるようにと思っています。それには何よりも健康であること。幸い趣味と実益を兼ねた畑仕事が楽しくて、無農薬・無肥料での野菜作りを楽しんだり、また家のリフォームの大工仕事も体を使うので健康の維持には大いに役立っているようです。この二つは同時に最高の心のリフレッシュでもあるのです。
今年は32年にわたって教えてきた専門学校の講師も定年退職、これからは悠々自適の老後、は望むべくもないので生涯現役、停まったら倒れてしまう一輪車生活をどうせならば楽しんでいこうと思っています。

清水きよし

【今後の活動予定】

◎舞台
◆2月19日(日)13:30開演 練馬・区学習センター「こども食堂支援コンサート」出演
◆3月11日(土)16:00開演 青梅・BOX・KI・O・KU「宙と大地の間で〈会〉kai after3.11」
◆4月2日(日)15:00開演 荻窪・with遊 「子供の情景」ばばのりこさんイラスト展協賛公演
◆4月9日(日)15:00開演 瀬戸 窯のひろば 「まい・まい・まいむ」
◆4月30日(日)16:00開演 八戸・八戸酒造煉瓦ホール「まい・まい・まいむ」
◆5月17日(火)19:00開演、18日(水)15:00開演、19:00開演 座・高円寺2「KAMEN」
◆5月26日(金)19:00開演 大阪・山本能楽堂「幻の蝶」
◆5月28日(日)16:00開演 名古屋・名古屋能楽堂「幻の蝶」
◆6月24日(土)17:00開演 博多・住吉神社能楽殿「幻の蝶」
◆9月17日(日)13:00開演、16:00開演 八尾・光専寺『明日へLaLaLa』
◆10月20日(金)19:00開演、21日(土)15:00開演 東京・梅若能楽学院「幻の蝶」
◆11月3日(金)~5日(日)日時未定 島根・松江八雲 しいの実シアター 八雲国際演劇祭参加「マイム・ファンタジア」
◆11月下旬(未定)徳島 21世紀館「幻の蝶」

◎ワークショップ・講座
◆3月4日(土)5日(日)大阪・四ツ橋 隔月ワークショップ
*2017年度5月からは奇数月の第二土曜日、日曜日の開催です。

◎問い合わせ・詳細
清水きよしマイムワークス「空間の詩パントマイム」
http://www.mime-works.com
メール:s.kiyoshi☆mime-works.com
※☆を@に変更の上でメールしてください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アーティストリレー日記(72)... | トップ | アーティストリレー日記(74)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。