日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

姪っ子の絵を見ながら

2016-07-13 10:00:00 | (愛)のブログ
以前実家に帰った、とある日のこと。
実家で、朝大学生時代に買ったジブリ映画のアートブックを久しぶりに見つけた。
せっかくだからと思い、模写をしていると9歳になる姪っ子が近づいてきて、自分も描きたい!と言ってきた。

「いいよ~」と本を譲ると、自分が好きな頁を見つけて描きはじめた。
9歳になる姪っ子は幼い頃から気がつけば、紙と鉛筆を持って何かなくとも絵を描いている子。

絵を描くの好き?と聞くと、
「うん!想像力が広がるから好き!」と。

姪っ子の絵を描く姿を久しぶりに見たのだが、ものすごい集中力で絵を見比べながらほぼ一筆で、描いていた。
(千と千尋の神隠しのハクを描いた)
出来映えも本当に動いているよう。
ただ鉛筆で描くだけじゃなく、色鉛筆も探して持ってきて、色を重ねて自分の色を作っていた。

線をひく、ではなく、線を「描く」ということを、
姪っ子の絵を見ながら改めて実感した。
好きこそ物の上手なれ、と言うが「好き」というのは強いな、と純粋に絵を描くのを楽しんでいる姪っ子をみて思った。
かのじょの将来が楽しみとともに、私も楽しみながら絵を描いていきたいと思った。(愛)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの力はふしぎ | トップ | いいことを聞いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(愛)のブログ」カテゴリの最新記事