日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

東日本大震災と差別・排外主義

2011-03-23 09:35:27 | (K)のブログ

 まずは、朝鮮新報インターネット版(3月21日)に掲載された記事を紹介する。

 ――――
「東日本大震災 宮城県対策委員会、地域の住民に炊き出し」

 総連緊急対策委員会宮城県本部が、同胞が避難生活を送っている東北朝鮮初中級学校 の周辺に住む日本住民のために、20日12時から仙台市立八木山中学校の運動場で炊 き出しを行った。(写真)
 同対策委員会では、東日本大震災発生後、各地の総連組織、同胞から寄せられた救援 物資でまかなわれた豚肉ミソ汁やおにぎり、キムチ、牛乳など400食を地域の住民に ふるまった。炊き出しには、朝青メンバー20余名をはじめ東北初中の教員、食堂担当 者、活動家が参加した。
 東北初中のテントを張り、「みんなでがんばろう 八木山住民支援炊き出し」と書か れた横断幕を広げた炊き出し場では、12時前から近所の大勢の日本住民の行列ができ た。
――――

 阪神・淡路大震災のときに、朝鮮学校が避難場所となり、同胞と日本人が助け合いな がら避難生活を送ったように、東日本大震災でも同じ光景が見られる。日本各地から集 められた支援物資は、同胞たちだけのために使われているのではない。逆に、日本人の心のこもった支援物資が避難生活を送る同胞たちの心や身体を癒していることであろう 。

 日本のマスコミが伝えるのは、ほとんど日本人被災者のことだが、当然のことに、在日同胞をはじめ、少なくない外国人が震災に遭い日本人と共に苦しい避難生活を送っている。もっとその部分にもスポットを当ててもらいたいと思う。

 

  一方で、関東大震災(1923年)の際に、「朝鮮人が暴動を起こしている」「朝鮮人が井戸に毒を入れた」などといったデマが飛び交い、多くの朝鮮人が虐殺されたが、 今回も同じようなデマや差別・排外的な言葉が飛び交っている。特徴は、ツイッターなどの新しいツールを使 って流されていることだ。

  ツイッターを少し調べただけで、すぐに次のようなツイートが現れた。

「中国人、韓国人が日本人の土地を盗めないよう対策を! 」
「じゃかあしい!日本から出ていけクソ朝鮮人!!」
「日本が嫌いなんだろ。帰れはいいじゃないか、朝鮮人」
「朝鮮人 全員強制送還せよ!!! 」

 日刊ベリタは「東日本大震災 Twetterで差別・排外主義を発信する人たちがいる」( 3月21日)というタイトルの記事を発信している。
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201103210018081

  また、毎日新聞も「大震災と報道:未曽有の事態、どう報じたか」(3月21日朝刊) という記事で以下のように伝えている。 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110321ddm012040009000c.html

 「しかし、早く広める機能は情報の真偽を確認する時間がないことにもつながる。千葉県市原市の製油所で発生した大規模火災に関しては「有害物質が雨とともに降る」と いった投稿もあり、連鎖的に広がっていった。さらに、「在日外国人が犯罪を起こそうとしている」など、関東大震災時を想起させるツイートも見つかった。枝野幸男官房長 官も12日の会見で、「根拠のない情報に惑わされることがないよう、また広げる側に回ってしまうことのないように」と呼びかけざるをえなかった。」

  このようなデマ、差別・排外主義的な言葉により、現地でどのようなトラブルが起 こっているか把握することはできないが、さすがに、関東大震災の時のような惨劇は起こるはずがない。

  しかし、どんな神経をしてこのようなとんでもないことを流すのであろうか? このようなデマや差別・排外主義を流す人間たちを法的に処罰できないのであろうか? これ以上発信できないように、ツイッター社は使用を禁止するなど対策が取れないのであろうか?

  昨日の報道ステーションを見ていると、番組の最後に、今日から始まる選抜高校野球の選手宣誓の話題から、キャスターの古舘伊知郎氏が、「支え合う気持ちがある。日本人のDNAだと思います」と言った。

 上述したように、支えあっているのは日本人だけではない。ただでさえ、「日本人」 を連呼している報道の中、「日本人のDNA」などという言葉で、ナショナリズムを煽 る必要などまったくない。聞いていて、怒りを感じた。(k)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 節電! | トップ | 「情報」の取り扱い »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災害をナショナリズムに利用するな (朝鮮学校とともに歩む会)
2011-03-23 10:33:44
>上述したように、支えあっているのは日本人だけではない。ただでさえ、「日本人」 を連呼している報道の中、「日本人のDNA」などという言葉で、ナショナリズムを煽 る必要などまったくない。聞いていて、怒りを感じた。


まったく同感です。
震災後2日ほど経った頃、菅総理が記者会見で、盛んに「日本国民」「日本人」を連発して、「助け合い云々」していたのをテレビで見て、「ほな、わしら朝鮮人は助け合わんでええんやな?」と思わずツッコミを入れてしまいました(笑)
こんな神経だから高校無償化から朝鮮学校を平気で外すんでしょうね…(呆)
Unknown (k)
2011-03-23 14:04:59
朝鮮学校とともに歩む会さま、コメントありがとうございます。
高校無償化問題が、大震災でうやむやにされないようにしないといけませんね。
togetter「地震のどさくさに差別をたれ流す人々」 (Unknown)
2011-03-23 16:23:50
早い段階で「地震のどさくさに差別をたれ流す人々」ツイートまとめページがあり広がっていました。さすが集合知のソーシャルメディアだなー、と。
facebookでは石巻のイエローハットスタッフからのSOSとして外国人窃盗団による強姦や略奪の情報が今でも広く拡散・シェアされましたが、拡散した超本人が訂正した珍しい事例がでました。

石巻SOS発信源(現在、外国人と特定しないと訂正・追記している)
http://www.facebook.com/notes/yoshikazu-nakayama/石巻の友人からsos/1747395696884

石巻SOSデマ報道とまとめ
http://hara19.jp/archives/5190

今回の件で、チェーンメールをデマと指摘するだけでなく、デマといえる根拠を示してまとめる事がとても大事だということが分かりました。
Unknown (k)
2011-03-23 17:04:25
貴重な情報、ありがとうございます。
日本人として恥です (たけちゃん)
2011-03-23 17:32:26
関東大震災の時は、毒を入れたとされる井戸の水が入った一升瓶の水を飲む警察の巡査さんが居て、朝鮮人の方々の無実を晴らした方がいます。


私は、精神障害者ですが、当時多くの障害者が殺されました。

酷い時代です。

辛い時、人は差別をして攻撃されますね?

ユダヤ人もそうです。

日本から出て行けって…日本人と言う前に、人間として恥だと思います。
たけちゃんさま (k)
2011-03-23 18:34:42
コメント、ありがとうございます。関東大震災の当時は、社会主義者もころされたそうです。80年以上がたって、今も同じようなことを言う人間がいるというのは、本当に怖いことです。
Unknown (たいぞう)
2011-03-24 13:34:46
人びとが憲兵のようになっている怖さ。
監視しあい、注意をうながし、告発し、
ときには私刑まで引き受ける。

「ほぼ日」で糸井さんが語られていた言葉です。

「事実なんだから!」と、その行動をお互いが監視し、非難する。

日本人による差別。
そのような人もいるけれど、そうではない人もいます。
理想の日本人像を掲げて、他人をその枠に押し込めようとする行為も怖いけれど、危険な日本人像を掲げて、日本人に対する注意を喚起するのも同じ行為に見えます。

様々な人がいる。
多様性を認めた上で、より良い社会を構築するよう訴えるべきです。
思うんですけど・・・ (黄)
2011-03-27 02:45:13
朝鮮の人は、日本人みたいに大災害の時もまとまって冷静に行動できるんですか?

韓国の新聞報道をずっと見ていたんですが、「我々には不可能、恐ろしいほど冷静な日本人・・・」という報道ばかりでした。

これは別に差別ではなくて、国民性の違いかなと思いますが…。

実際日本人は朝鮮人より感情を率直に出さない国民性ですし。

私は朝鮮人の率直な性格も好きですよ。
韓国人記者も (黄)
2011-03-27 12:35:56
韓国の新聞で、秩序ある日本人の対応を、「日本人のDNA」と言っています。

http://joongang.joinsmsn.com/article/419/5251419.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。