あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

職場の親睦旅行

2016-12-06 | ドライブ・遠出・旅行
昨年から何を思ったのか職場全体での親睦旅行なる企画が始まった。
(日帰りバス旅行)

まぁまぁ従業員のいる会社で、事務所が異なるとなかなか顔を合わせることもないので、そこらへんの
部門間を超えて交流も深めましょうというのが目的である。
(ただ、実際のところ1日くらいの旅行で親睦が深まることもなく、結局日頃から面識のある人とつるむ形となる。)



今回の行き先は「横浜」

午前中移動で、お昼をインターコンチネンタルホテル「オーシャンテラス」にでランチビュッフェ、
その後、三井アウトレットモールへ移動し、買い物をするコース。


ん〜正直、インターコンチネンタルホテルに行くならば、その後、2時間くらい自由時間にすれば、
「みなとみらい」、「赤レンガ倉庫」、「中華街」、「横浜駅周辺」など
ちょっと足を伸ばせば、各自赴くままにアレンジし放題なので、より充実した時間を送れるのではと思った。


そもそも、アウトレットというのは、買い物好きな人にはいいが、興味のない人からすると
その時間はものすごく退屈だし、ましてや、「三井アウトレットモール」が横浜の中心部から離れていて、
限られた時間(1時間半)の中では、電車で移動するにも往復の時間を加味すれば何処かへ行こうにも
行くことが難しい非常にアクセスの悪い場所。
(八景島の方に用があるならまだしも、しかし時間がないけれども)



いつも出勤する時間よりも1時間くらいゆっくりする感じで集合場所へ向かう。


久しぶりに東名高速道路で東へ向かう。
バスの中では特にすることもなく、そうなると自然と「寝る」しかなくなる。

横浜町田ICから保土ヶ谷バイパスに入る。(ものすごく久しぶり)
やはり渋滞は避けられず巻き込まれるものの、何とか当初の予定どうりの時間に到着。

横浜へは今まで幾度となく訪れたが、「みなとみらい」エリアへは数える程度。
やはりここは新しく整備されたエリアだけあって綺麗だし、高層ビル群が立ち並んでいる。



ヨコハマインタインターコンチネンタルホテルに到着。

(ホテルに入ったロビー。おしゃれ〜)




(クリスマスの飾りつけもおしゃれ〜)

ロビーには沢山の外人の人たちであふれていた。
(いやぁ〜港町横浜って感じ)

オーシャンビューで座席から横浜港が見渡せる席に座る。







高級ホテルのランチビュッフェといえば、自分の中では品川プリンスホテルの「ハプナ」と
どうしても比較してしまう。

ローケーションは勝っているが、施設の広さ、メニューの品数、いずれも「ハプナ」の方が勝っている。
(ただ、どのメニューも美味しかったし、食べ過ぎてしまったくらいなので、満足ではあるけど)


デザートも十分食べ、コーヒーもいただき、もうこのまま寝てもいいやぁ〜って感じの中で、
次の目的地「三井アウトレットモール横浜ベイサイド」へ向かう。


湾岸線を走っている途中で岩肌がむき出しになっているところに気づく。
三渓園だ
(ここかぁー)

三渓園も以前から気にはなっていたが、これといって改めてきちんと調べたことはなかった。
(ここにあったとは。是非訪問する機会を伺いたいところ)



「三井アウトレットモール横浜ベイサイド」に到着。




あまり大きくないところなので、すぐに1周回り切れてしまうとのこと。
(一応、事前にざっくりだけどどんな店があって、何か目ぼしいものをとは下調べはしておいたけれども)

大体旅行だと気の合う仲間数人と行動を共にするパターンが多いけど、買い物となると
一人で行動したほうが何かといいこともあるので、ここは単独行動で。

まずはとりあえず一周してみるが、これといったものがない。
事前に調べておいたところへも行ってみるが期待はずれ。(残念)

正直、ここで90分時間を潰すのは厳しい。
しかも単独行動が裏目に出た感じ。

仕方ないので、海にも近いこともあり、ヨットハーバーの方まで足を伸ばしてみる。












(天気も良くていい感じ。ただ流石に人はいない)

いやぁ〜ほぼ誰もいないのどかな冬の海を平日昼間にこうしてぽかーんと眺めているのも悪くない。



集合時間20分前。
一応、ナイキのショップで薄手だけど暖かそうな上着を購入することにした。
(アウトレット価格というほど安いとも思えないけど)

「まぁ、折角来たので何か買おうか」って感じ。
(が、頻繁に横浜を訪れている自分からすると、静岡の街へ買い物に行ったレベルと変わらないので、
そこまで「買おう」としなくてもいいのかなと)




そして、またバスに揺られて清水へ。
帰りもすることはないので、ひたすら「寝る」

感想としては、何かリッチな昼食を平日食べに横浜へ行き、仕事もせずにいいのだろうかという
何というか若干の「後ろめたさ」が残った感じだった。
『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶらり献血の旅 横浜Leaf献... | トップ | 気になるぜぇ〜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。