あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

さて、ぼちぼちと支度を始める

2016-12-11 | 雑記・日記
来週末の3連休は祖母の四十九日の法要で、再び山口へ行くことになる。


3連休初日の金曜日の13時からなので、前日の午後から仕事を休み、今回も家族で車での移動となる。
まぁそれに向け、毎日少しずつでも支度をし始めることにした。



まずは洗車。

2週間弱あるので、今洗車しても汚れる可能性は十分高い。
(しかし、汚れたらまた洗えばいいのであまり気にしない。)

積む荷物はまぁこれからとして。


そして実際の走行プランを頭の中で漠然となぞってみる。

前回は16時半出発で、途中3時間近い睡眠と30分くらいの食事の休憩もあり15時間近くかかった。

今回は3連休の初日に四十九日の法要ということもあり、前日には出発しなくてはならないのだが、
流石に3連休の前日に休んで4連休というのも事情が事情ではあるが、それはそれで迷惑がかかるので、
午前中半日仕事をして午後から休むことにした。


ということで、12時半くらいには事務所を後にして、支度をして14時過ぎくらいには出発できればいいのかなと思う。

しかし、この時間に出発するとおそらく20時近くには吹田にいる計算になる。
そうなると、0時くらいには祖母の家に到着してしまう。
(とはいえ、途中休み休み行くと概ね12時間かかるけど....)


むむ...これだと深夜割引が適用とならない....
高速を降りてから下道を走ること1時間弱で祖母の家に到着するので、0時過ぎまでなんとか高速道路上にいるように
時間調整して、実際到着するのは1時過ぎくらいとなるのか...

それはそれで厳しいかも...


そして、折角なので試してみたいのが、車載動画。
今までも何回か試したことはあったが、今回iPhone7に機種変して容量も256Gになったこともあり、
長時間録画もいける。(モバイルバッテリーも十分長時間対応できるし)



タイムラプスなんかも面白そうだと思う。

まぁ何より、おそらく祖母の家を訪問する本当に最後の機会かと思うので、
いろんな意味で記録を残しておきたいかなと。

実際のところ、YouTubeで祖母の家の近辺の車載動画がアップされていて、それはそれで
懐かしがりながら見たりしているが、それも5年前の動画。


やはり「今」を切り取っておきたい。
ジャンル:
我が家
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 成宮 衝撃の引退発表&ゲイ... | トップ | ステーションメモリーズ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記・日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。