MANIMANIAのレトロエロゲーカウントダウン

人生の残り時間が半分を切ったというのに若き日に目にしたエロゲーに魂を引かれ続けるイタいおっさんがこなしたゲームを紹介。

GUNBLAZE ガンブレイズ('94/10/21・アクティブ)・追記あり

2012-06-14 00:00:00 | PC98ソフト RPG
PC98用ゲーム。FD4枚組。回想モードあり。

パッケージはこちら。


ちなみに,マニュアルにはキャラクターデザインの聖少女氏の寝顔写真などが載っていたりして。

7つの海の支配者,世界の工場,陽の落ちる事のない帝国イギリス,大英帝国。
18世紀から19世紀にかけて,大いなる発展を遂げたが,大気は汚染され,テムズ川からはひどい1年以上にわたって続き,強盗強奪,暴行が日常茶飯事と化していた。ロンドンのはるか上空1000メートルに浮かぶ飛行船レッド・ツエッペリン号では非常事態が発生していた。



主動力のエーテルリアクターから光子結晶が奪われ,エーテル科学者キーン博士の孫娘,ジュエル・フリントが船から脱出したのだ。

女の一人歩きのできなくなった夜のロンドンでは,高額賞金を約束する美少女の活版印刷による手配書を手にした年中開店休業の探偵マーク・フリントが,心荒んだ暴漢たちの慰み者になりかけた少女を救い出した。

 

その少女は奇しくも手配書の少女にして,名をジュエル・フリントといい,マークの従兄弟だった。
ジュエルは,秘密結社薔薇十字軍ローゼンクロイツが新たな指導者アイリーンの下で世界征服を目指して活動していることを告げる。
その戦力として,光を自由に増幅することのできる光子結晶エーテルを用いて世界を燃やし尽くす光の束を作り出そうとしているというのだ。
エーテルを精製して作り出された100%純粋なエーテル「シャイニング・スター」で生きながらえる病身の少女ジュエルは,自分とともに落ちてきたもう1つのエーテルである,エーテルを埋め込んだ飾りの付いた銃エーテルブラストの捜索とキーンの救出の助力をマークに頼んだ。
やっかい事に巻き込まれることを嫌い,一度はジュエルの願いを断ったマークだったが,我が身を犠牲にすることをも厭わないジュエルの態度に打たれ,協力を約束する。

パブ「まずいジンの店」での情報収集の結果,飾り銃が大英博物館で保護されていることを知ったマークは,貴族階級の名士トレバー卿宅を訪れ,エーテル銃を取り戻す方法を相談する。合法的な方法は思い当たらず,無断で拝借することに。大英博物館を遊び場として育ったトレバー卿の娘,パトリシアが仲間に加わり,大英博物館にエーテルブラストを盗みに行くことになる。

大英博物館からはRPGでおなじみのパーティーバトルが始まるので,雑貨屋で鎧,武器屋で銃と弾,薬屋で回復薬,気付け薬,毒消し等を入手,装備してから入館すること。
ローダナムはHPを100回復,滋養強壮剤は400回復。
ゲーム終盤まではキャラのHPが800を超えることはなかったが,資金の数値を弄ってズルしたから正規プレイの場合は不明。
なお,所持金はセーブデータの024CHからダブルワード形式で記録されている。
ドイツに渡るまでは024CHからワード形式でFFFFくらいにとどめておくくらいが無難。

大英博物館には,愛野さん,木野さん,月野さん,水野さん,火野さん,赤ずきんならぬ茶々,大人に変身するピンク色の髪の魔法少女などの肖像画が飾ってある。
博物館をうろつくうちにパトリシアが抜け道(火野さんの肖像画の左)を見つけて奥に入れる。
奥の部屋のどん詰まりにドアがあるが鍵がない。部屋の北東の上側,右から2番目の棚に鍵が入っているので,鍵を使ってどん詰まりのドアが開かないことを確認後,そのすぐ下の棚をその鍵で開けるとドアの鍵が手に入る。
ストーナー,アドラーと対決して,エーテルブラストその他を手に入れる。

マークの部屋で目覚めた後,トレバー卿のところに行くと,オックスフォード大学の図書館で薔薇十字団のことを調べるようアドバイスを受けて,オックスフォード大学へ。
ここに入ると有り金全部奪われるので,武器,防具,薬類を買えるだけ買っておくこと。また,ジュエル,パトリシアは当分退場するので校内に入る前にこの2人の装備は外しておくこと。

図書館に案内してくれた親切な学生はジュエルとパトリシアを連れ去ってしまう。
マイクロフトが仲間になり,2000シリング持って装備類の追加をした後,再びオックスフォード大学へ。
ジュエルたちがさらわれた校舎をひととおり探した後,マイクロフトが校舎を出ることを勧めるので,校門の4人組の女性から話を聞いて,再び校舎に戻る。
パトリシアに引き続いてジュエルを救出する。

ようやくトレバー卿宅に帰ったのも束の間,酒場でパトリシアが再びさらわれる。
エーテルブラストとジュエル,シャイニング・スター等を一式引き渡さなければパトリシアの無事は保証しないという血文字がマークの家の玄関ドアに書かれた。しかし,エーテルブラストはオックスフォード大学で奪われたままだ。

パトリシア誘拐を報告するためにトレバー卿宅に赴くと,華僑と称する男,林白楽がエーテルブラストを売りに来たが商談は決裂し,マークたちは林の隠れ家ビッグベンへ向かうことに。
ビッグベンには毒攻撃をする敵がおり,毒を受けると行動不能になるので(攻撃対象にはなる),毒消しを必ず持参すること。
まあ1階の宝箱にも入ってるけど。

ビッグベン内ではエンカウント多数のため全体の構造を把握しにくいため,各階の地図を作成した。
画像をクリックすると原寸大地図が開く。なお,空の宝箱はないので地図上では開いている宝箱も閉じており,中身が入っている。
階段経由では3階から4階に上がれないので3階中央上部の床から2階に転落すること。

1階  2階 

3階  4階 

ビッグベン4階の林の部屋に行くと,林は男と言い争いをしており,窓から飛空挺に乗って逃げ出してしまう。
逃げ出した部屋からエーテルブラストを発見する。林と言い争いをしていた男,龍馬とともにビッグベンから脱出する。

パブに到着したマークたちは,龍馬と情報交換をする。
寺田屋で新撰組に斬り殺された龍馬は影武者で,仲間たちに逃がされた龍馬は次代を見越してイギリスに渡ってきたといい,未来の日本のために見聞を広めるつもりなのだ。
龍馬はイギリスに渡ってきてから世話になった女性が薔薇十字団の一員だと語っていたことから,彼女にもう一度会いたいとの思いから薔薇十字団についての情報を求めて,林に直談判を申し入れていたのだ。
龍馬は,マークたちが語る十字団の非道ぶりに驚きつつも,そのような団体から彼女を救いたい,自分を仲間に入れてくれと申し入れる。

マークたちは,セントパンクラスからシャーウッドの森,通称あやかしの森の中にある荒廃した神殿「聖霊の家」に向かう。
もちろんその前に武器,防具,薬類を買えるだけ買っておく。
森に入る前に森の主の話を聞いておけば,あやかしの森は適当に歩いていれば抜けられる。

下画像マークの左上の道を渡ればとりあえず森は抜ける。1回目は通れないが2回目に来ると渡れるようになっているはず。


神殿内では森の主の忠告どおりに行動すればいきなり地図になかった別の像の前にワープできる。
再現できるほどの法則性は見つからなかったので,頑張るしかない。

神殿内ではパトリシアが薔薇十字団のアドラー,ストーナーによりなぶり者にされていた。


マークたちが,アドラー,ストーナーを倒すと,命尽きんとする2人に色欲過多な降魔たちが襲いかかり,その最後の生の力を容赦なくむさぼり食らうと,どこともなく消え去って行った。薔薇十字団の構成員は,錬金術により魔の物を操る代償として,穏やかな死を迎えることはできないのだ。


傷心のパトリシアを連れた一向がマークの家に戻ると,再び玄関のドアに血文字が。
「十字団に逆らうもの,すべての者に死を!」
怯えるパトリシアをトレバー卿宅にジュエルが送り届ける間に,室内のマークの机を見ると,シャイニング・スターをドイツに持参するよう求める文字を見付ける。そして,その筆跡は龍馬の探し求める女性の筆跡だった。

一行は装備を整えると,ドイツを目指してウォータールー駅に向かい,豪華客船サンライズ号に乗り込む。
船内での戦闘要員はマーク,パトリシア,龍馬なのでそれなりの装備をしておくこと。
サンライズ号で船員からボディチェックを受けたマークはエーテルブラストを取り上げられてしまう。
その船員は林白楽の変装した姿だった。かくして,マークたちは林を探して船内捜索を行う。
林を見付けたはしたものの,薔薇十字団のサザーランドの計画により,サンライズ号は大爆発を起こして沈没してしまう。

かろうじてサザーランドを退けると,降魔に弄ばれるサザーランドを尻目に4人は脱出艇で逃れたが,脱出艇に乗れなかったマークは行方不明となってしまう。


浜辺に打ち上げられたマークは記憶を失い,シリルと名乗る女性に助けられた。


シリルは名前を失ったマークに,龍馬と名付けた。日本の男性に付けられるものだと知りながら・・・。
数日を経て,マークはすっかりシリルにうち解け,頼まれた留守番を断ると,シリルが行くという山の中の洞窟の祭壇に同行した。
シリルはその場所を「精霊の家」と説明した。
ステイプルト,クレーテルとともにシリルたちの前に現れた薔薇十字団指導者アイリーンは,龍馬ことマークを見て驚きを隠せなかった。
マークが席を外した後,シリルはマークの処刑を約束させられる。

席を外したマークは,キーン・フリントと出会い,ここが薔薇十字団の本拠地「精霊の家」であることなどを告げられるが思い出すことはできない。
キーンは,エーテル製の弾丸を預けるとマークに別れを告げる。

マークの処刑を約束して家に戻ったシリルだったが,マークを傷つけることなどできず,別れを決意してマークと一夜をともにする。
そうとは知らないマークは,翌日シリルに連れられて行った町外れの一軒家で待つようにシリルに言われ,帰らぬシリルを待ち続けた。


自分が捨てられたのではないかとマークが思い始めたころ,同じ家から出現し,マークの世話をシリルから頼まれたという謎の東洋人林からシリルの託した手紙を受け取る。
そこにはシリルがマークと別れざるを得ない事情が書かれており,マークは納得がいかないながらも林に連れられて仲間たちが待つというブレーメンのパブに向かう。

仲間たちのもとにマークを送り届けた林は,なぜかエーテルブラストをマークたちに返す。エーテルブラストを薔薇十字団に高値で売りつけようとして命を奪われそうになったところをシリルに助けられた林には彼女に返すべき恩があったのだ。

マークの話から,龍馬の探していた女性がシリルだったことも判明し,マークとエーテルブラストが1度に戻ってきたことで,一同は喜びに沸く。

仲間たちの下を離れて床についたマークのもとをジュエルが訪れる。ジュエルはマークと恋仲だったとウソをついてマークに抱かれることを求めた。出会った日,マークに身体を与えて協力させようとしたときには決して歓喜の表情をうかべることのなかったジュエルが,美しい笑顔を浮かべて初めての痛みに耐えるのだった。そしてマークは記憶を取り戻した・・・(ヲイヲイ)。(都合により画像を一部昭和風に加工してあります)


思いがけずマークが早々に記憶を取り戻したことで,相手の虚を突くべく,一行は敵の本拠地である「精霊の家」への乗り込みを敢行する。
しかし,精霊の家は既にもぬけの殻であり,待ち伏せていたイヴィリーンを退けた一行は,再びブレーメンのパブに戻って行く。
パブではイヴィリーンの敗北に備えて多数の十字団員が待ち伏せをしており,シャイニング・スターを身に付けたジュエルを奪い去っていく。一行はシリルの使いとなった十字団員の働きにより辛くも皆殺しを免れるが,そのシリルもまたマークを逃がしたことにより拷問され,飛行船レッド・ツエッペリン内に幽閉の身となっていた。

薔薇十字軍の活動が,すでに巨大飛行船レッド・ツエッペリンに移されていることを知った一行はフュッセン山中に停泊中のレッド・ツエッペリンを目指す。
ジュエルの身に付けたシャイニング・スターがレッド・ツエッペリンのエーテルリアクターにはめ込まれれば,もはや世界は終わるのだ。
旅立ちを前にして,パトリシアはマークに抱かれることを求めるが,その願いは叶えられなかった。(都合により画像を一部昭和風に加工してあります)


レッド・ツエッペリンの下に到着したマークたちの前に,薔薇十字団最強の門弟クレーテルが立ちはだかる。




しかし,この自称最強の門弟は,マークたちのレッド・ツエッペリンへの乗り込みを阻止するための時間稼ぎ役に過ぎなかった。倒されもしないので,こいつにはH画像すらない。ふざけんな。
マークと龍馬の2人だけが辛うじてレッド・ツエッペリンへの搭乗を果たす。
乗り込んだら下に降りたあと,左にしか進めないのでずんずん進む。

洗脳されたシリルの相手は龍馬に任せて先に進む。
マークが機関室のあるブロックに到達したときには,すでにエーテルリアクターにシャイニング・スターがはめ込まれていた。
機関室には空間の歪みが発生しており,マークの銃弾もアイリーンには機関室内には届かない。
アイリーンは手に入れた力を確認するように,イギリス・エンフィールドに向けてエーテルキャノンを発射する。
その攻撃力を目にして,アイリーンは勝ち誇って哄笑する。





キーン「エーテルだ!弾を!」

弾を受け取ったのが記憶喪失状態のときだったせいなのか,マークの頭の回転は悪く,ゆっくりと考えた末に,エーテルブラストにエーテルの弾をセットすると,エーテルリアクターに向けて発砲した。

エーテルリアクターは崩壊してゆく。
アイリーンを倒し(きっちり戦闘があるのにH画像なし!薔薇十字団は魔物云々で死ぬ前に降魔にいたぶられるとかいう設定はどうなった!),レッド・ツエッペリンも墜落を開始したが,ジュエルの命を繋いでいたシャイニング・スターがエーテルリアクターから取り出せない。
とりあえずキーンの持つ不純物の混じったエーテル結晶でジュエルの命を繋ぎつつ,脱出を試みるが,すでに脱出艇は残っていなかった。

キーンとマークが死を覚悟したそのとき,イギリスに帰る途中の,実はいい人の林が飛行船の墜落を目撃して,飛行船の乗降口までやってきた。
龍馬とシリルを連れ帰りたいマークは,船内の龍馬たちの姿を確認して飛空挺に戻る。
ジュエルの命を繋いでいた不純物を含んだエーテルは1度臨界を迎えて崩壊したが,なぜか再結晶して(ヲイヲイ)息絶えたジュエルも息を吹き返した(ヲイヲイ)。

ロンドンに平和が戻りはじめ,マークの仲間たちもそれぞれの生活に戻って行く。
そして,シャイニング・スターなしでも生活できるまでに回復したジュエル(ヲイヲイ)がマークの下を訪れる。

STAFF
エグゼクティブ・プロデューサ みっちゃん
プロデューサ ぽち屋
グラフィック制作総指揮 Boa_UP
原画 聖少女
デジタイズ みんきぃ,Boa_UP,聖少女,鈴奈
マップデザイン みんきぃ
ドットキャラクターデザイン 鈴奈
シナリオプログラム ぱかりん
画面デザイン ぽち屋
音楽 ノブスケ
プログラム あんぽん
プロダクティブ・マネージャー TakaTan.
スペシャル・サンクス えーこねーさん
スーパー・ウルトラ・サンクス よなたん,伊藤康夫
Copyright(C)1994 アクティブ・ソフトウェア

十数年ぶりにリプレイしてみました本作ですが,レビュー記事を作成してみての感想は,ふざけんなの一言でした。
当時,麻雀幻想曲IIIとどちらを先にプレイしたか忘れましたが,月とすっぽん。
とはいえ,当時,パソコンエロゲー初心者だった私にはこの作品のダメさがよく分からなかったのですが,ダンジョン内のエンカウントの高さには流石に辟易しました。
今回は途中からセーブデータの資金をいじって最強武器を揃えてのプレイでしたが,そうでもないとちょっとやり切れないエンカウント率でしたね。
記事内にも書きましたが,セーブデータの024CH以下に資金データがあるので,これを書き換えます。
舞台がドイツに移ると,通貨単位がシリングからマルクになり,資金データを4で割って端数を切り捨てた数値が資金として表示されます。ダブルワード形式なのでFを8つ並べてみると所持金が0マルクになったのである程度の上限はあるみたいです。私は65536の4倍にしたので,16進数では40000になってたような。

で,どこがふざけんななのかというと,ヒロイン側が景気よく脱いでくれること(ジュエル全画面CG7枚,うち2画面CG3枚,パトリシア全画面CG7枚,うち2画面CG4枚。ジュエルはゲーム画面内でも脱ぐ。あまりに脱いでばかりなので記事中に引用する画像に困った。)は大変にありがたいのですが,

最初の敵アドラーとストーナーは2人併せて2画面CG1枚(記事に引用),
サザランドは全画面CG1枚,
半ば味方のシリルは全画面CG3枚うち2画面CG2枚,
イヴィリーンは2画面CG1枚,
クレーテルなし,
ステイプルトに至ってはダンジョンのデフォルメキャラとしてセリフをしゃべっているが画面には1度も登場せず,
ラスボスのアイリーンもオープニングの後ろ姿とダンジョンのデフォルメキャラ以外はCGすら存在しないというクソ仕様。

('12/07/11追記 ブックマークの古萌え画像掲示板さんで配布されているMLD(Multi Graphic Loader)を使ったところ,オープニング用と思われる複数のボツ画像がGUNBLAZEのインストール先ディレクトリ内に見つかり,そこにアイリーンの画像があったので,2枚だけご紹介します。



なお,後述する落下するジュエルの画像なども画像データ自体は同ディレクトリ内に含まれていました。 追記終了)

敵キャラを女性にしたのは戦闘勝利時にご褒美のHCGを出すためだろうに,純然たる敵キャラのHCGは2画面CG2枚,全画面CG1枚しか存在しないという驚愕の事実。
こちとらセーブデータ弄って資金に任せた最強装備で力押しに片付けたからよかったようなものの,銃は暴発して使えなくなる,弾詰まりが起きれば2ターン無駄になるという厳しい戦闘設定に対し,あまりにもご褒美が少ない!大体,ラスボスのアイリーンのご褒美CGどころかゲーム画面内に顔の分かるCGすらないってどういうこと?エロゲーを舐めとんか!十数年前の俺の時間返せ!と思いました。
ご褒美CGもまともに用意しないで,薔薇十字団の構成員は死に際して降魔に弄ばれるとか,中途半端な設定するなっつうの。期待するじゃないか。触手はディーオーに任せとけ。

ゲームシナリオ的にもツッコミどころ満載で書く気はあったのですが,HCGを分析したらもう突っ込む気力も失いました。
こんなのがセガサターンに移植されてるんだもんなあ。アイリーンの顔も見られないままのシナリオでSSに移植したのだとしたら,ちょっと制作者の人間性を疑うレベル。そのままなんだろうけど。

マニュアルを確認したところ,ちゃんとアイリーンの顔もデザインされているようで(当たり前だ),パッケージ裏の飛行船から落下するジュエルやジュエルの顔アップ画像などがゲーム中に出てこないことからすると,時間切れで描くべき絵が落とされているということなのかもしれない。
パッケージ裏の左側の女性がアイリーンらしい。ちゃんとゲーム中にも描けよな。

パトリシアが可愛らしくけなげだし,HCGもまあまあ高水準で嫌いなゲームじゃないんだけど,プレイはあまりおすすめしません。
どうしてもやりたければ改造必須かな。

以下,自分用メモ
Np2からの切り取り範囲
(80,0)-(560,300)

<<著作権に関して>>
本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス、メーカー、または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作物の取扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は、メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-01-06 06:02:34
私はss版をプレイしましたが今振り返るとあのシナリオやゲーム性のクソゲーっぷりと聖少女さんのグラフィックが懐かしいなと思いました。確かに銃の暴発とか痛かったですね。戦闘アニメや移動の遅さもネックだったしss だったので当然エロさに規制入って絵は綺麗で声優も好きな方ばかりだったけど微妙でした(苦笑) 後、余談ですがガンブレイズのノベルは当時結構はまりましたね。描写とかかなりエロいしエグいしシリアスだったし。では

コメントを投稿