武庫川女子大学演劇部OG

日頃の活動を綴っています。
社会人になっても変わらずバカやってます。

初!!

2010年05月26日 22時28分35秒 | 日記
こんばんは!!
遅くなりましたが、今日はさめみーがブログ初担当です。

今日は、みさ先輩・にょっき先輩・ゆき・よもぎ・きょん子・わたしでした。
遅れて参加したので、迷惑をかけてしまい申し訳なかったですorz


発声、滑舌をした後は本読みをしました。

とにかく課題が山積みだなーと感じています。
まずは、「鮫島ありさ」ともう一度きちんと向き合ってみます。
そして、「大きく」・「ゆっくり」・「間の取り方」を
特に意識して、一日でも早く台本を覚えます。


先輩方・一回生の的確なアドバイスは本当に参考になります。
私は、割と視野が狭い所があるので
率直に意見してもらえるのが物凄く有難いですm(__)m

ではでは、短いですがこれで今日のブログを終わります。←
またの機会まで!!

社会派宣言!

2010年05月24日 21時54分35秒 | 日記
どうも、埋に「つちやは社会派だよね」と言われたので今、たけしのTVタックルを見てから報道ステーションを見ているツチヤです。


今日の参加者は、みさ、つちや、サメミー、キョン子、くま、ゆき、よもぎ、くんちゃん、こぱやし(途中から)、にょっき(18時以降から)でした。

活動内容は、発声、本読みです。ただし、発声は近くの教室が授業を行っておりあまり大きな声が出せなかったので、喉ならしとかつ舌をやりました。
本読みも同様に今日は声量よりも台詞の言い回しや読むスピード、感情や動きに重点をおいて行いました。裏方の1回生たちには2人の演技を見てダメだしをしてもらいました。

今日の本読みで、役者の2人には多くの課題が出ました。細かいところをあげればきりがありませんが、とくに気をつけてほしいのが「読む速さ」「間の取り方」「ジェスチャー」「体勢」です。初めてのことで戸惑うことも多いかもしれませんが、これらのことを意識して演じてもらいたいと思っています。
ただ、今日見ていて、役者2人のそれぞれのやる気が感じられました。小さなことではありましたが、すごく良い傾向だと思いました。
また、ダメ出しをした1回生たちもそれぞれが感じたことを積極的に言ってくれて、いろんな意見を聞くことができました。私自身にもいい刺激になりました。


今日はブログの担当者を決めるのを忘れてしまったので、私TATことツチヤがお送りしました。次回のブログはいったい誰が書くのでしょうか・・・もしかしたら、これを読んでいるあなたかもしれませんよ?
次回乞うご期待!


初★

2010年05月20日 21時46分16秒 | 日記
お疲れ様です。
今日の担当はまい先輩と目が合ってしまった、きょん子です。
乱文ではありますがお付き合いください!

+参加者+
まい先輩、つっちー先輩、にょっき先輩、こぱ先輩(途中から)、くま、さめみー、よもぎ、きょん子
あと4回生の先輩がいらっしゃっていたんですがお名前わかりません、すみません。

+活動内容+
・発声
・本読み
・ミーティング

でした。
本読みは終わったあとやりすぎたと思いました、ホントに。
私は台本読解が苦手です←
稲葉は特に、台本見ただけではわからなかったんですorz←←
わかりやすいキャラや明るいキャラはなんとなく出来ますが、稲葉みたいなおとなしい感じの子はやったことがなかったので…。
これからは、はっちゃけたい気持ちを抑えて頑張って演じます。

演出だったり小道具だったりどんな感じになっていくのか楽しみです!
でもその前にもっと稲葉と向き合っていきたいと思います。

それでは!!

我らがシルク姉さんがまさかの破局!

2010年05月19日 20時33分53秒 | 日記
※タイトルと内容とは一切関係ありませんのでご了承ください。

今日は(も?)つちやが担当です。いや、今日は自発的に書いています!偉いでしょ?偉いでしょ?


本日の部活の参加者は、みさ、にょっき、つちや、くんちゃん、くま、ゆき、よもぎ、キョン子、さめみーです。途中にあーやが来てくれました。
活動内容は、発声とミーティングでした。

普段通りの発声の後、7月3日に行われる3部合同公演の役職についてまだ仮?ではありますが決めました。
そして、役者も先日行われたオーディションの結果決まり、発表しました。
今回の役者数は2人ということでいつもより倍率が高かったのですが・・・無事に決まりました。
役者に決まったのはこの2人です!

  ・キョン子(稲葉役)

  ・さめみー(鮫島役) 

オーディションを受けてもらったときに、この2人がとくに役にハマっていただろうということで決めました。
もちろん、他に受けた子もみんなそれぞれの個性がありました。今回選ばれなかったことは残念だと思うかもしれないけど、次の公演のときにも是非またチャレンジしてほしいです。今回オーディションを受けなかった子たちも別の公演のときには役者にも挑戦してみてね!

これから公演に向けて徐々に忙しくなってきますが、みんなで協力し合って良い舞台を創り上げていきましょう!






めっちゃ副部長らしいこと言ってるね、わたし☆
自分で自分をほめてあげたいですw  

昨日と今日とときどき・・・

2010年05月13日 19時12分03秒 | 日記
担当 つちや

昨日は更新することができなくて申し訳ありませんでした。
というわけで今回は昨日の分と今日の分をまとめて書きますのでご了承ください。


5月12日水曜日

参加者はみさ、つちや、くま、ゆき、キョン子、よもぎ、あーや(早退)、にょっき(早退)でした。

活動は、発声を重点的にやりました。腹式のやり方や姿勢など個々人によって課題はまだまだありますが、経験者の子もいたりしてみんななかなかやりますw問題は私の指導力ぐらいです。誰か私に指導力をください・・・。


5月13日木曜日

おもな参加者はにょっき、つちや、くま、ゆき、くんちゃん、キョン子、よもぎです。途中であーやも短い時間ながら参加してくれました!まいは台本作成のためにMMに行ってました。

活動内容は「支持つきあめんぼ」です。今日は表情に重点を置いてやりました。
最初は喜怒哀楽からはじめて、徐々にぶりっこやら悪女やらいろいろと増やしていきました。まだ表情が固かったりするところもあるけれど、みんな楽しみながらやっていたみたいなので、またこんなふうな練習をしていきたいと考えています。
そして・・・私に指導力をくだry


では、昨日更新しなかったことをお許しください・・・つちやでした。

初日記。

2010年05月11日 23時14分37秒 | 日記
はじめまして、こんにちは。
1回生のくまです。
初めての更新ですが、頑張って書きます!

今日は、3回生のまい先輩、あーや先輩、つっちー先輩と、2回生のニョッキ先輩、ミサ先輩、
1回生のキョン子、サメミー、樹里、ユキ、ヨモギ、そして、4回生のみのり先輩で、活動しました。
見学者も1人いました。

活動内容は、柔軟・筋トレ・発声・滑舌をしたあと、自己紹介をしました。
自己紹介で、やっとみんなのお名前が覚えられました!
それから、まい先輩×つっちー先輩、あーや先輩×見学の子、のエチュードを見学しました。
一本橋でしたが、やっぱりまい先輩×つっちー先輩はすごかったです!
まい先輩の役がはまりすぎで・・・(ry
早く、先輩方のように、物語としてつながったエチュードをできるようになりたいです!


ということで、うまくまとまっていませんが、本日の更新とさせていただきます。
ありがとうございました。

関西学院大学Something『罠』

2010年05月05日 17時46分22秒 | 駄文。
久しぶりに他大学の舞台を観劇に行ってまいりました。
どうもお久しぶりです栗”でございます。


本日5月5日13時の公演を観に行きましたので簡単に感想をば。
えーと。脚本がとっても栗”が好きな感じでした。ネタバレはしたくないので内容は控えます。じゃないと怒られる
でも好きでした!と主張。
いつも舞台を観るとその登場人物にほれ込むのですが、今回は脚本そのものに惚れました。
Somethingさんはこういうタイプの舞台が好きなのかなぁ?って思いました。
あと役者さんですが、今回衝撃がありました。当たり前ですけど、みなさん3回生や2回生なんですよね。なんて大人っぽいんだ。年下なんて思えない。
いや、そういうのじゃなく。
本当に、表情といい声色といい、上手いなぁと思います。動き方もオーバーなのに自然で、舞台だなぁって思います。3回生だからかしら?とも思いましたが、主要キャラの何名かは去年の舞台でも同じように惹かれるところがありました。
何がそう思わせるのか、じっくり考えて現役に伝えたいと思います。まずは声量からね。全員に声量の差がないようにしたい。お客さんを巻き込める大きな小さな声ができるようになったら勝ち。でも現役はもっと舞台を見に行くべきだと思う。おもしろいから。
あと、やっぱりセットがすげぇw
照明がすげぇw
影を上手く使う演出が本当に好きでした。おもしろいなぁ。
音響は、やっとわかってきました←
主にブリッジの使い方なのですが。場転の足音・物音を消す。間を持たせる。としか認識がなかったのです。音響を効果的に使える舞台を作って行きたいですね引退したけど

以上、ちゃんとした感想になってませんがご容赦。
とにかく、現役はたくさん舞台を観に行きましょうね。
道に迷ったりして、客席に座ったとき初めてお客さんの見方がわかるものです。
そうやって道案内のポール立てたり、館内放送したり、アンケート記入のスペース作ったり、っていう案が出てくるんですよb
何も役者だけじゃないのです。いろいろ学ぶことはあるのです。
先輩から全部教えられたらいいんだけど、そんなの無理w
自分で頑張ってください。その方が楽しいし、ためになる。
では6月か7月の公演頑張ってね。