劇団誠と仲間たちの冒険

劇団誠の活動報告やその他のブログなどをアップしていくページです。

次回公演の予告 改めて

2017年05月05日 13時10分32秒 | 劇団誠の冒険・あゆみ
劇団誠0,5回公演の予告詳細

本公演は劇団誠の旗揚げ準備期間の公演になり
今後行っていきた方向性を複数紹介するための公演になります。

一作目はオペラ「home」劇団付音楽家長年の目標であったオペラ作品です。
脚本は鹿児島陽子、劇団ないで戯曲のコンペを行い、団員一致で本作を上演することになりました。
何度かの書き直しの末に自分の母親に見て欲しいと思える本になりました。

あらすじは、思春期の娘と家庭に無関心な夫に腹を立てた母親が家を出ていって・・・
というものですが、軽妙な森の音楽、母親役の佐喜本さんによる美しいアリア
父親役のコミカルなアリアに彩られた素敵な作品としてお届けさせていただきます。


二作目はライブペインティング作品「とらわれの愛」ライブハウスや小イベント等での場を考えた作品です。
森洋一作曲の「とらわれの愛」というジャズ曲をピアノ、森洋一、パーカッション来生光平で行い
その音楽にあわせて舞台段上で画家の楠夏実が絵を書き、段下で振付で客演のKATSURAさん指揮によりダンスが行われます。
絵、音楽、踊り共に即興性、流動性のある要素を取り入れようと本番2週間前の時点でクリエイション中ではありますが
見ごたえのある作品になると思います。
なお、作曲家の森はクリスチャンなので愛の定義がクリスチャン以外の日本人とかなり違っています。
それが最終的にどう作用するのかこれは当日見てくださる人にしかわからない物になります。
是非、体験してみて頂きたいです。


三作目は三島由紀夫の「葵上」です。演出、井口誠司として行う小劇場演劇作品です。
既存戯曲を独自解釈や現在におけるアレンジを加え今後も上演していきたいと思っています。

今回のテーマは人の執念や情念のにじみ出るさまをいかに見せていくかということに重きをおいて考えています。
あわせて、油絵のような重厚な三島の文体を演出するにあたり六条康子の生霊を複数人で表現するという手法を用います。
音楽は森洋一の作曲によるものでチェンバロの音色を用いて荘厳な響きを意識していますが、後半は現代音楽の手法を用い
ミニマルミュージックとして表現予定です。
配役は 光にKATSURAさん、主となる六条康子に響金太郎さん 葵に佐喜本春香さん
看護婦に劇団員の鹿児島陽子を起用します。

本作は数年前から演出プランをあたたていたものですが、本作品は演出家によってかなり自由に解釈、組み立てることができる本だとお思います。
数年前のコンペのテーマになった作品でもあり、WEB上でも色々な上演形態が確認できるものであり、
オリジナルを美輪明宏が上演していたりもする作品です。また原作として源氏物語や能を意識して上演することもできる作品です。
若手演出家の一人として体当たりで挑戦致します。
既に上演したことのあるかた、これから演出を志す方にも見ていただきご意見を賜ればと思っています。


これまで意気込みのようなことしか書いていなかったので今回あらためて本公演企画の詳細を記述いたしました。
本番2週間前現在での記述であり上記から多少変更することはあると思いますが、おでかけの考慮ポイントの一つとして
受け取っていただければ幸いです。そして最後まで目を通していただき誠にありがとうございます。

総合演出 井口誠司

-----------------------------------
会場 冷泉荘
冷泉公園と川端商店街の間くらいにあります。

5月20日 14時/18時 
  21日 13時/17時

開場は開演の20分前になります。

上演時間100分予定

入場料 当日 1800円
    前売 1500円
    中学生以下 1000円
    ペア割 2500円

劇団誠 第0.5回公演 HOT POT PARTY Vol3~念願のオペラ~

演出 井口誠司
作曲 森洋一

出演
鹿児島陽子 百之進 鍋山和弥 来生光平 森洋一 井口誠司 楠夏実

以上劇団誠

響金太郎 KATSURA 佐喜本春香  大谷豪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稽古場日誌 83号 オペラ通... | トップ | 稽古場日誌 84号 踊るよ踊れ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。