芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『桜情報』 NO.4

2016年04月11日 | 芸北日記
・・・晴れ

肌寒さから始まった芸北です。
朝方、八幡地区では深い霧が立ち込めており、何やら物語(ホラーもの)のオープニングの様な雰囲気が漂っていました。
でも八幡の峠を降りると霧は無し・・・・・・・何故。

ただ今、彼岸桜は満開状態となっています。
しかし通勤時に確認する際には、まだ山桜は咲いていない様ではあります。
(毎年咲いて初めて、あの木って桜だったんだと分かるのですが、それがまだない)
そして枝垂れ桜はというと・・・・・・・何と『開花』が確認されました。
桜上部の方で、良く日が当たり毎年一番に花が咲く個所があるのですが、チラホラと咲き始めているようです。
(何となく早いような気がしないでもないのですが、昨年のブログを確認すると12日には開花をしていた様なので、特に早いわけではないようです)
蕾は大きくなり、大分花弁の部分が伸び出しております。
なので今までは小さくて目立たなかった蕾が、ボツボツと全体的に目立つようになっています。
そして遠目に桜の木を見ると、薄らと赤く色づいて見える様になってきました。
かなり準備が整っているので、暖かい日が続けば一気に花開く事もありえます
一気に男らしく満開まで持っていくか、それともジワジワと焦らす様に咲いていくか、天候次第となりそうですね。


最新の画像もっと見る