芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『やまがたサイクリングマップ』あります

2017年07月09日 | 芸北日記
・・・雨

雨が降って来ています。
時折強く降る事もあり、土砂崩れ等が心配です。

梅雨時期になってから見かける事は少なくなりましたが、日曜や祝日、或いは平日にも道路を自転車で走る姿を見る事があります。
1人だったり集団だったりと、その形は様々なのですが、皆一様に同じなのは・・・・・・乗っているのがママチャリじゃない事です
そして、ピチット体に沿って風の抵抗を極力少なくした服と、同じく風を効率よく受け流す形をしたヘルメットも、デザインは違えど皆様装備されています。
そんな彼ら彼女らの目的は、『サイクリング』です。
上り坂も、下り坂も、もちろん平坦な道も、颯爽と走り抜ける姿は凄いの一言につきます。
私も高校時代一時の間、自宅のある八幡から学校のあった川小田まで自転車通学をしていた事があります。
行きは良いのですが、帰りは山の上にある八幡地区・・・・・上り坂が非常に厳しいのです。
なので上り坂は基本自転車から降りて、押しながら帰っていました。
しか~し、そんな上り坂を嬉々として(?)自転車で上るのが、彼らなのです。
そんな感じで芸北を含む山県郡内は、適度な勾配があり、そして適度な交通量ともいえます。
周囲は自然でいっぱいですし、サイクリングを楽しむには絶好な環境なのではないでしょうか。
「おぉ・・・ならば走ってみたい!!!!でもどういったコースが良いのか分からない」という方にお勧めしたいのが、『やまがたサイクリングマップ』です。
これは周辺のサイクリングのおススメコースを多数記載した物となっており、道中にあるお食事処やトイレ等も記載されているので、初めての方でもコース設定がしやすいと思われます。
是非これを活用して、様々な季節の芸北を走って楽しんで下さいませ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美味しいは『正義』 | トップ | 『高校野球広島大会』 一回戦 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む