芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『薪』乾燥中

2017年05月12日 | 芸北日記
・・・降り出しました

朝から曇り空だった芸北ですが、雨も降りだしてきました。
予報では夜にかけて結構降る様なので、既に田植えの済んだ田んぼの稲等に、影響がなければよいのですが・・・・。

オークの周囲にはが積み上げられております。
コレは秋の終盤から雪解けの頃位までの寒さの厳しい時期に、レストラン及びホールの薪ストーブで使用するための物で、次回の分として確保されています。
薪は木を切り出して直ぐの物は水分が多く使用できず、(ネットで調べてもサイトによっては違うのすが)少なくとも半年以上は乾燥が必須と言われています。
なのですぐ使えるような形で保管しつつ、出番までじっくり乾かされているのです。
前回の冬場もこの様に積み上げられておりましたが、到底これだけでは足りず、空になった時点で他で乾燥している薪が再度詰め込まれます。
それでも結構ギリギリな保管量であり、ホントの終盤になると若干乾燥の甘い薪も紛れ込んでいたりしちゃいました。
その年の寒い日が長いほど薪も入用になるので、足りると思っていた量でも若干の綱渡りが発生した次第です。
さてさて来冬の寒さは如何なものか・・・・・・と、暑い夏がまだ来てもいないのに心配してしまいます。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『新緑』一色になりました | トップ | 『二度』美味しいライブがあ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む