芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

芸北の『大雨』による状況は・・・

2017年07月05日 | 芸北日記
・・・大事です

昨日の昼ごろ、台風が芸北に到来するとの事だったのですが、風が強かったり、雨が多く降ってくるという訳ではなく、普通な雨の日でした。
夕方頃には雨もやみ、我が家のおじいちゃん犬もお散歩を楽しんだ位です。
しかし『異変』はその後にやって来ました。
夜になると、バケツをひっくり返したような雨が降り出したのです。
それは本日の朝になっても変わらず、川は氾濫一歩手前の状態になりました。
横の田んぼとほぼ境目がなくなってしまい、この川下(100m位)にある我が家は戦々恐々!!!!
な・の・に、仕事は休めず、私、出勤中です。
もし氾濫したなら、わんこ×1とにゃんこ×5を避難させねばならないのに・・・・どうか無事でいておくれよ。
さてそんな周辺状態ではありますが、道も結構危ない感じです。
所々の道には土砂や木々が広がっている場所もあり、土砂崩れに警戒が必要です
・・・というか、すでにれている所もあります。
オークに入ってくる道の途中でも一部山が崩れており、車線の片側を覆っちゃっています。
他にも八幡地区から雄鹿原地区に抜ける道も通行止めになっていたり、聞く所によると車が流されたりした所も有ったりと、芸北も大変です。
・・・・・・・とりあえず、八幡の通行止めの解除がいつになるのかが問題です。
(通勤が遠回りでめんどい)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『扇風機』の訳は | トップ | 『迂回路』が近ければ・・・・ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む