芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

芸北版『トレッキングマップ』

2017年05月19日 | 芸北日記
・・・青空広がる

今日も昨日と同じくえぇ天気です。
気持ちよく散策して頂けたのではないでしょうか。

芸北の山の『トレッキングマップ』が出来ました。
このマップは芸北エリアの物で「聖山」「高岳」「臥龍山」「掛頭山」「鷹ノ巣山」「大佐山」「大潰山」「雲月山」「冠山」「一兵山家山」「天狗石山」「三ッ石山」「阿佐山」「毛無山」が網羅されているそうです。
普通の地図とは違い、山の高低を現している波線が主体として記されており、後は山の位置と高さ、川、そして集落のある地区名と主要道路で構成されています。
まぁぶっちゃけ芸北はほぼ山ばかりなので、この地図もある意味正しい姿なのだと思います。
山登り等の趣味がないと、このトレッキングマップという物を使う機会もなく、見る機会もない人が多いと思われます。
トレッキングマップというのは山の登山ルートを確認するための物で、コレには予め上記に記載している山の登山ルートが色を変えて記載されています。
どちらかというと若干方向音痴が入っている私には、先導が居らずルートだけが記載されている地図だけでは不安なのですが、以前こちらにご宿泊されたお客様もコレをお持ちになっていました。
やはり山登りさんには必需品のようです。
その芸北版となるトレッキングマップですので、芸北の山に登る計画がある方は是非ご活用お願いします。

芸北トレッキングマップ」・・・500円
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『夏』でしたねぇ | トップ | どうか『相方』と巡り合えま... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む