みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歯槽骨の破壊が進行し、歯がぐらつき出します

2017-11-17 15:06:48 | 日記
虫歯や歯周病の原因
通常の歯磨きでは落としきれない歯垢や歯石。これらが病原菌のすみかとなり、やがて悪影響を及ぼすまで繁殖することが原因です。虫歯の場合は、歯垢や歯石に潜む虫歯菌(ミュータンス菌)が歯の表面に付着して悪さをした場合に発症します。歯周病の場合は、歯垢や歯石に潜む歯周病菌が歯ぐきと歯の間のポケットで悪さをした場合に発症します。
光照射器
虫歯や歯周病には個人差があり、たとえば唾液の量によっても左右されます。唾液には、虫歯菌の活動を抑制する力があり、この唾液量が少ないがために虫歯になりやすいという方もいらっしゃいます。また、喫煙習慣があることで血流が悪く、歯周病が進行しやすい方も。「自分はむし歯になりにくい」「まだ歯周病を気にする年齢ではない」などと過信せず、お口の現状を確認していただくことを目的として、歯科医院で検査を受けてください。

歯石とは
歯みがきで取り除けなかった歯の汚れが、唾液に含まれるミネラル分と結合すると硬くなり、やがて歯石に変化していきます。歯と歯ぐきの境目や、歯と歯の間にできた歯石は、ご家庭ではなかなか取り除くことができません。

歯垢(しこう)とは
歯の表面などに付く、白くてネバネバした汚れです。お口の中に残った食べ物ではなく、細菌の塊であることにご注意ください。1ミリグラムの歯垢に対し、数億もの細菌が活性化しているといわれています。
口腔内カメラ
歯肉炎
歯肉が赤く腫れて、ブラッシングのときに出血しやすくなります。炎症は歯肉だけに起きています。

軽度歯周炎
歯肉の炎症が進行し、浅い歯周ポケット(歯と歯肉の間)ができた状態。歯槽骨の破壊が始まります。

中等度歯周炎
歯槽骨の破壊が進行し、歯がぐらつき出します。歯肉が腫れ、化膿しやすくなります。

重度歯周炎
歯槽骨がほとんどなくなった状態。著しく歯がぐらつき、うまく噛めなくなります。

コメントを投稿