みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

虫歯は放置することで、症状が悪化することはあっても自然に治ることはありません

2017-07-20 15:05:13 | 日記
「歯がしみる」「歯が痛む」「歯に違和感を覚える」など、虫歯の自覚症状があるのに、仕事や勉強、育児・家事に追われてなかなか歯医者に行く時間が取れないという方はいらっしゃいませんか?

虫歯は放置することで、症状が悪化することはあっても自然に治ることはありません。そのため、少しでも早いタイミングで歯医者に行くことをおすすめします。虫歯になっても、症状がごく軽いうちに治療を始めれば、簡単な処置で対応できることが多く、治療期間も短く済みます。
エアーモーター
歯冠部
「象牙質」を、人体で一番硬い組織である「エナメル質」が覆っています。
歯髄
神経と血管が通っており、感覚を与え栄養を補給します。

歯槽骨
顎の骨からのびた歯槽骨に歯の根の部分が埋まって、歯を支えています。

歯根膜
歯根と歯槽骨をつなぐ繊維性結合組織です。噛みごたえを感じたり、歯に伝わる咬合力を調整したりする役割も担っています。

虫歯の検査
検査器具やレントゲンで、虫歯の進行度合いを調べます。

治療計画の説明
虫歯がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。
マイクロスコープ 歯科
虫歯の部分を取り除く
虫歯の病巣を取り除きます。歯の神経まで虫歯が達している場合は、神経の治療も行います。

詰め物や被せ物を装着
虫歯の進行度合いや大きさに応じて、詰め物や被せ物を装着します。

再発予防
虫歯を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

根管治療の重要性
歯の根は、建物の「基礎」に当たる部分です。どんなに見た目が丈夫そうに見える建物でも、基礎となる土台や柱がしっかりしていなければ、大きな荷重に耐えられません。これと同じように、咀嚼時に大きな力がかかる歯を支え続けるためには、根管治療をしっかりと確実に行う必要があります。

コメントを投稿