みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

見た目も体の調子も整えるのが、矯正歯科治療です

2017-04-18 16:16:43 | 日記
正常咬合
良い歯ならびで良い噛み合わせを正常咬合といいます。正常咬合になれば、多くの問題が解決します。上下の歯が正しく噛み合い、歯の接触面積が広くなり、咀嚼効率が向上し、食べ物の消化・吸収が促進され、心身共に健康な成長発育が獲得されます。治療は不正咬合を正常咬合にする歯科医療です。
エアーモーター
「歯並びが悪いと見た目が悪い。」実はそれだけではありません。歯の噛み合わせは見た目以外に虫歯や歯周病、食べ物の消化・吸収などに関係し、放っておくと、全身の健康に悪影響を与えてしまいます。矯正歯科治療は、単に見た目だけを綺麗にするだけでなく、身体の健康のために行う治療と思ってください。ただし、矯正治療は生えている歯の位置を適した位置に移動する治療のため、日常でも器具を装着しなければならない上に、治療期間が長くなりがちで、他の治療に比べ患者様に負担と時間がかかる治療です。

悪い歯並びや噛み合わせは、見た目だけでなく全身にも影響があります。
食べ物の消化・吸収への影響
歯並びや噛み合わせが悪いと、食べ物をよく噛みにくくなり、食べ物の消化のときに胃への負担が大きくなります。

歯の寿命が短くなる
噛むときにかかる力が均等でないため、特定の歯への負担が大きくなってしまい、その歯が折れやすくなります。
生体情報モニター
虫歯や歯周病になりやすい
歯並びが悪いと歯磨きがしにくく、磨き残しが増えやすいので虫歯や歯周病になりやすくなります。また、磨き残しや食べかすは口臭の原因にもなります。
http://www.musublog.jp/blog/pinshi000/
大人になってからでも矯正は可能です。
「矯正歯科治療は若いときでないと効果がない」「年齢とともに歯が衰えるのは仕方がない」と思われがちです。ところが、適切な矯正歯科治療をすれば40代を過ぎても口の中の健康を維持できます。大人になってからでも歯は十分に動くのです。

意外なことに40代は、歯周病と歯間の虫歯が発生しやすい要注意世代です。子育てや働き盛りの忙しさに気を取られ、歯と口の健康はつい忘れがちになります。 気づいたときには、歯周病や虫歯が進行して口の中がガタガタになり、かみ合わせのバランスが崩れる人が多く見うけられます。

こうなると、失った歯を補う治療だけではなく、口の中全体のバランス回復が必要になります。歯科矯正は、倒れたり、ねじれた歯を正常な状態にして、新しくしっかりとしたかみ合わせをつくります。その上で、差し歯などの適切な修復物を入れ、口の中の健康を完成させます。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-04-18 15:50:13 | 日記
歯肉の炎症による出血、腫れを特徴とする歯肉炎と、歯を支える歯槽骨が破壊される歯周炎に分けられます。歯周病には、その症状・病態によっていろいろな種類があります。その昔,歯周病は歯槽膿漏と呼ばれていました。一口に歯周病といってもプラークコントロール(歯磨によるお口の清掃状態)が悪いだけの予備軍から,歯肉からの自然出血,歯の自然脱落といった重症の人までさまざまです。
歯科材料
歯肉炎
プラーク(歯垢、細菌の固まり)は、歯の周りの組織構造に炎症を引き起こします。最初は、歯肉炎という状態で、歯と歯ぐき(歯肉)の境目付近が赤く腫れたり、出血したりします。

歯周炎
歯肉炎の状態をさらに放置しておくと、歯周炎へと進みます。歯と歯ぐきの隙間には歯周ポケットといわれる溝が形成され、さらにそこにプラークが入り込み歯石ができ、炎症が拡大して、歯の周りを取り囲んでいる骨が溶けてしまいます。また、歯肉からの出血や排膿、腫れ、痛み、口臭などが顕著になってきます。歯周炎を放置しておくと、最終的に歯は抜けてしまいます。 
ハンドピース
近年、口腔内環境の悪化が、全身の様々な箇所に深刻な影響を及ぼすことが明らかになってきています
歯周病菌は口の中だけにとどまらず、血流にのって全身を回り、糖尿病・動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞・早産などにも関与していることがわかってきています。しかし、歯周病を深刻な病気ではないと考える方が多いのが現状であり、この認識が最も危険なのです。

歯周病の予防と治療方法
スケーリング
歯や歯の根に付着した歯垢(プラーク)や歯石を、スケーラーと呼ばれる器具を用いて除去する治療方法です。歯石は歯垢が石灰化したもので、普段のブラッシングでは除去できません。スケーリングによって歯垢や歯石を徹底的に除去することで、歯周病の発生を防ぐことができます。
http://minaminami.kyo2.jp/
ルートプレーニング
スケーリング後、歯茎に隠れたさらに奥の見えない部分にある歯の根(ルート)に付いた歯垢や歯石、歯周病菌に感染した歯質などを特殊な器具で除去する方法です。歯や歯の根の表面がツルツルになり、歯垢や歯石など、汚れの再付着を防ぐ効果もあります。