心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

yopiko用PCも、ハードディスクドライブを交換しました。

2017-01-20 07:43:13 | パソコン

yopikoは、仕事をしていた時、PCが「DELL」だった。

何故かDELLだと安心感があると言うことで、一寸古い機種を丁寧に使い続けてきた。

OSは、XPから7に変えた。

メモリーは、1GBから5GBに増設している。

(ソフトの問題で32bitを選択、その為メモリ制限は3GBの壁あり。)

 

 

HDは、数年前シーゲート250GBを日立500GBに入れ替えた。

しかしこの頃毎日のようにRAWデータを処理しているが、時々動きがおかしいらしい。

 

そう言えば、ファンの音や回転音もやや騒々しい。

4年近く使っているので、思い切って交換を試みる。

微細な埃が積もり、使用年数を感じる内部。

 

ファンや網状の空気の流れる部分を徹底的に清掃。

端子やケーブルを外し、掃除機のブラシで埃を吸い取る。

 

メモリーも一応外して、周囲の埃を取る。

 

現在のディスクは500GBだが、一寸余裕を見て1TBへ変更する。

(私と同じウエスタンデジタル・ブルー。)

コピースタンドで慎重にコピー開始、50%迄進行している写真を撮りました。

 

終了後、新しいHDに入れ替えて、起動。

メッセージ通り、再起動!

 

中身はそのままで、HDだけ新品に入れ替わりました。

 

学習会へ出掛ける2時間半の間に無事完了。

多少多くのRAWデータを使っても問題は起きないだろう!

(と、期待!!)

 

 

しかしながら、驚くのはその価格。

1TBで6,100円くらい。

fumi-G 最初のPCは5インチのFD起動だった。

初めて買ったHDは、40MBで8万円だった。

HDのありがたみが薄らいでいるこの頃。

 

しかし、アナログからデジタルへ変化して一番有り難いのは、

コピーが簡単に取れること。

逆にキチンとコピーを取っておかないと、トラブったり、データ(財産)を失いかねない。

便利なHDですが、有効な使い方を心掛けます。

 

20日朝で入れ替え六日目のPC、快調に起動しています。

 

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中。

    バナーをクリック 応援をお願いします!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

 19日の歩数は、只今午後6時で15,433歩です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿