心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

2月2日(木)日野市推進員用AED講習会に参加

2017-02-03 06:07:02 | 日野市健康づくり-ウ...

日野市のボランティア契約をして二ヶ月、

未だに周囲の方々との落差が大きく、話の輪の中には入れません。

 

先々月市職員の方から頂いた案内、

「総合防災教育訓練 AED人工蘇生術」

に参加してきました。

ぽかぽか気持ちの良い2日午前10時集合

日野市消防署員の方4名と、3台のAEDを実際に使う訓練です。

 

三箇所に分かれて、

人の人形を相手取り、冷や汗をかいてきました。

倒れている人を見付けたら、まずは当事者への声かけ.

反応がなければ周囲への依頼。(AEDと119番通報)

 

AEDの説明を受け、それぞれが実体験を繰り返す。

わたしは、マッサージが早すぎると注意された。

 

体験後三角巾の使い方。

 

腕の吊り方と固定方法

 

1時間半ほどの講習でしたが、中々記憶に入らず苦戦でした。

最後の講習。

説明を伺って閉会

 

この頃あちこちで見かけるAEDですが、触れる機会はありません。

不安に思っていると、講習会があるとの知らせ。

何時使うかも知れないこの医療機器、取り敢えず入門講習を受けた。

その時は来ないかも知れないけれど、落ち着いて対応出来る様努力します。

 

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中。

    バナーをクリック 応援をお願いします!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

 2日の歩数は、2,378歩でした。

ジャンル:
おもしろい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年2月ダイヤが離れていく... | トップ | 2月3日(金)玉川上水に親しむ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日野市健康づくり-ウ...」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。