心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

3月25日玉川上水に親しむ会-例会下見・日野の用水と湧水を見る2-B

2017-03-30 04:47:08 | 玉川上水に親しむ会

黒川清流公園あづまや池で、紳士の説明に傾注のあまり、時間がかなり取られました。

 

一寸早足で進み、 黒川清流の東端出口

そして、

ひょうたん池到着

この後、ルート地図の判断違いがあり、かなり遠回り。

(次回までには軌道修正予定)

 

大仏のある善生寺、上側からも入れることを知りました。

急な階段を降り、本堂回りを検証。 

本堂の前からも手を合わせることが出来ます。

ルートについては一考の余地あり?!

 

清流と用水の流れに沿って歩きます。

花心が赤い椿

 強引に手入れされた気がする豊田用水

 

綺麗なような、汚れているような、・・・・。

豊田用水の大きな役目、田んぼが健在です。

流れに沿って進み、

暗渠の上を歩きます。

雪柳のようなご婦人たち、狭い道ですが、和みます。

この先のベンチで小休止、ついつい話が進み、・・・・。

日枝神社境内を通り抜け、

浅川堤防道路へ出て、

日野市民プール脇を通過、

駒形公園でトイレ休憩が出来ます。

道路を挟んで自動車教習所がありますが、何時になく盛況!!

暫く眺めるが、技能研修なのだろうか?

 

高幡橋を渡り、西側階段を降ります。

用水の立体交差と廃止された取水口など複雑な造りです。

細い道を抜けて、

高幡不動尊境内へ

三つ叉

 

Mさんに五重塔の下部を案愛して貰い、珍しい貴重な記念写真を見せて頂いた。

16年程前、Mさんが担当された時 黒川清流公園での記念撮影

(鬼門に入られた方もあるそうですが、見事な瞬間を記録された撮影者にも感服。)

 

当時忘年会を催されたという店で、昼食

こしのあるそばを美味しく頂きました。

 

お忙しい中多くの示唆を頂き、カミさんのメモが沢山残りました。

Mさん! 有り難うございました!!

 

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中。

    バナーをクリック 応援をお願いします!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

29日の歩数は、17、753歩でした。

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月25日玉川上水に親しむ会-... | トップ | 高校のクラス会参加-50年振り... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。