心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

4月度誕生会-清里へドライブ旅行01

2016-05-02 05:22:25 | 旅行

4月生まれが3人も居る我が家。

4年前から、お祝いに家族旅行を続けている。

 

今年は、木々の緑がきれいになると思われる4月後半に決めた。

 とは言え、一番気になるのは渋滞と、見学場所。

 

出発時間は、個人的な体験から、午後1時過ぎに八王子料金所通過とする。

 

お気に入りの昼食を食べて、

予定通り午後1時八王子から、小淵沢へと向かいます。

 

経由地として、選んだのは三分一湧水

関連性のある石かと思ったが、一寸違った。

三分一湧水は、 

武田信玄が、農民の水引争いに断を下し、三等分出来る仕掛けを作り、争いを無くし、

年貢をキチンと取れるようにしたと言われている。

源泉

この湧き水を、稜線・右側にに導き、

三等分して、それぞれの地域に等分に流したと言われて居る。

中央部の石が興味深い

高校の教科書で教わったことが有る人もおり、会話がが盛り上がりました。

 

帰っていると、ちびちゃん、

「あそこへ行って遊びたい!」と通りの向かいを指差す。

行ってみると三分一湧水をモチーフにしてある滑り台がある公園でした。

来たものの自分一人で滑ることは???

パパと一緒でご満悦

 

暫くすると一人でも大丈夫になりました。

私にも滑れとの指示、

後ろについて滑ります。

何度も、何度も滑っていましたが、時間の制限も有り、

駐車場へ戻ります。

周囲の草花も元気が良さげです。

一番右側を流れる分水、水がとても綺麗です。

駐車場の先では、草木の販売店が軒を並べておりました。

 

そして待望の清泉寮アイスへ向かいます。

曇り空でしたが、富士山は微かに見えました。

車が到着するとちびちゃん猛ダッシュ!!

一人で、元気良く階段を上ります。

しかし、この後大変な事態が発生しました!

 

柱に触れたところ、指に刺さっちゃいまして、・・・・・・。

「痛い! 痛いよーっ!! ワーン、痛い!痛いって!!」

 

車に戻って、大泣きしました。

折角のアイス、今回は食べられず、・・・・・。

 

次回へのリベンジとなりました。

残念!!

急いては事をし損じる!  ですね・・・・・。

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中。

      「ぽちっ!」 っと、 応援を、お願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 いつもご協力  有り難う  ございます。

 1日の歩数は、14,688歩でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿