心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

10月27日(木)浅川早朝散策+初雪の残る富士山

2016-10-27 11:22:49 | 空や雲

午前5時15分に目覚めた我が家、空を見ると、星が瞬き、細い月が見えた。

急いで身支度、午前5時半早朝散策を開始。

中学校の放送設備の向こうに、月が見える。

西の空には、地球の影が出ているような、・・・・・。

富士山は全く見えず、大室山すら見えません。

 

浅川に佇むシラサギ、全く動かず!

動きを期待して待ち構えて居ると、飛びました!!

脚に、釣り糸でも絡まっているのでしょうか?

もう一度着水した後、飛び立つと、絡まっていたものは無くなっていました。

めでたし 愛でたし!

 

西の空

妙な雲が棚引いてます。

微かに日が射してきて、雲が立体的に見えます。

おまけに富士山も見えてきた。

穏やかな朝を迎えました。

雪も少し残っているようです。

 

そして、午前11時頃

昨日の初冠雪は、南側に多く見られましたが、今日は殆ど無くなりました。

窪んだ部分にだけ残っているようなので、残雪とでも呼びたい雪です。

 

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中です。

    バナーを「ぽちっ!」 っと、クリック。  応援を!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

  有り難う  ございます。


10月21日(金)野火止用水-事前散策02(野火止橋~)

2016-10-27 04:52:24 | 野火止用水

野火止用水放流口から、最初の橋、「野火止橋」に到着

通行量の多い道路で、大きな立派な橋となっています。

野火止緑地が続きます。

入り口には、工夫の少年がクワを振るっています。

側面の銘板

 

下ります、・・・・・・

玉川上水沿いを思わせる見事な緑地が続きます。

 

資料についての質問に丁寧に教えて戴いて、歩きます。

側道沿いの草花

ショウジョウソウ(サマーポインセチア)

葉っぱの根元から色が変わっていくのが凄い!!

 

センニンソウの花が終わり、綿毛になっちゃいました。

↓ センニンソウの使用前

 

見事な木橋に到着

こならばし

少し下流には、水辺に下りる場所もあります。

 

土橋を過ぎて、

ランタナが咲いていたんな!?

 

 

左手にライシャワー館があります。

大きな公園、デザインが突出した感の有るトイレ群

広場のブロックに腰を掛け、小休止

英気を養いました。

S様には、公園の木々を見ても次々と教えて戴き、勉強になりました。

 アオギリ

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中です。

    バナーを「ぽちっ!」 っと、クリック。  応援を!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

  有り難う  ございます。

 

 26日横浜散策の歩数は、12,239歩でした。